最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:38 総数:541354 |
支部交流会
今年度はじめての、中京支部育成学級交流会がありました。
来月の合同運動会に向けて、準備体操や応援練習、たてわりグループでの自己紹介や玉入れ練習をしました。 活動の見通しをもち、よりいっそうの力を出し、楽しめる運動会にしたいと思います。 図書室オリエンテーション・・
図書室の使い方について、お話を聞きました。
本の正しい扱い方を考え、○×で表現したり、ラベルを基に返却場所を確かめたりしました。集中して聞き、自分でしっかり考え、伝えることができました。 また、目次や索引を使った調べ方を教えていただきました。 早速、実践する姿が見られました。 本への興味が、より高まったように感じました。 〜野菜を育てよう〜
トマト・きゅうり・なすの苗を植えました。
慣れた手つきで一人2つの苗を植え、水やりをしました。 各自が作った楽しいプレートを立て、完了! 毎朝水をやり、世話をしていきます。 おいしい野菜ができますように・・・ 空を描こう
青い絵の具と水で、空を描きました。
色のグラデーションに、驚いたりわくわくしたり、楽しみながら取り組みました。 絵の具の準備や片付けは、自分でやりきれるよう、担任と一緒に確認しています。」 来週は第二弾に取り組みます。どんな空が描かれるのか、楽しみです。 久しぶりの図書室にて・・・
本を読みたいな・・借りたいな・・と、図書室での学習を楽しみにしていた子どもたちです。
静かに、右側通行の約束を守り、図書室へ向かいました。 目当てのシリーズ本は大盛況、自伝ブーム到来のようです。 学習の終わりには、一人一冊ずつ、本を借りました。 いろいろなジャンルの本にふれ、読書を楽しんでいきたいです。 声を合わせて
学級全員で、『ふきのとう』の音読に取り組んでいます。
句点ごとに交代して読んだり、役を分担して読んだり、いろいろな形にチャレンジしています。 それぞれの子どもたちの読みが光っています。 1年生・・みんなと一緒にできることを楽しんでいます。 2年生・・一文字ずつよく見て、大きな声で読んでいます。 4年生・・正しい姿勢で、はっきりと読んでいます。 5年生・・場面に合った気持ちを込めて、会話文を読んでいます。 音読劇を楽しむぞ!という意欲に溢れています。 みんなでどんどん上手になっていってほしいです。 学習途中には、シェイクアウト訓練も行いました。 声をかけ合い、すばやく行動することができていました。 動物工作をしました
1・2年生は、楽しかった動物園への遠足を思い出し、廃材での工作に取り組みました。大きさや素材を考え、作りたい体の部分に合う材料を選びました。友達の制作の様子を見て、自分の作品のヒントにしたり、互いに良いところを伝え合ったり、わき合いあいとした雰囲気の中、工作を楽しみました。
畑の準備が整いました!
雑草が生えていた畑ですが、みんなで力を合わせ、整備をしました。草を抜き、土を耕し「暑いな〜」と言いながらも、よくがんばりました。
今年度も野菜を育て、観察したり、調理をしたり、食べたり、わくわくしながら成長を見守りたいと思っています。看板作りも行いました。 |
|