![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:62 総数:538737 |
大根調理にチャレンジ!
学級園で収穫した大根をつかって、調理を行いました。2・4年生は「大根ソテー」を、5年生は交流学習での経験を生かして、一人で「大根と油揚げの味噌汁」を担当しました。
1年生がきれいに洗い、届けてくれた大根の皮を向き、大きさをそろえて切り、それぞれの行程を進めました。5年生は、にぼしの頭とはらわたを取ってだしを取るところから行いました。 味見をしながら、それぞれが責任をもって、おいしく仕上げました。また、安全に、手順よく進め、片付けも時間内に終えることができました。 大根のやさしい甘みが広がる、あたたかい昼食となりました。 ![]() ![]() ![]() 大根!収穫!
学級園にて、大根を収穫しました。
手に力を込めて、よっこいしょ! 大きいのや小さいの、細いのや太いの、おやおやこれは・・・いろいろな形・太さの大根が土から出てきました。 「どうやって食べようかな」 「葉も食べられるね」 「黒くなっているところは、取りのぞけば食べられるね」 楽しく会話が広がりました。 大根は、大・中・小のグループに分け、4人の仲間で同じくらいの量になるように、考え、相談しながら分けました。 今後、学級での調理も予定しています。 ![]() ![]() ![]() 伝えることを楽しもう 〜プレゼンをしよう〜![]() ![]() ![]() 緊張の中、前日練習までの友だちからのアドバイスと自分のめあてを意識し、全員が力いっぱい、やりきることができました。 「は〜、ドキドキしたけど、うまくできてよかった」 「はなまる!」 「楽しくできた。ほかの人にも聞いてもらいたいな」 「みんなでめあてを達成できてよかったです。うまくできて、納得がいっています」 一人ひとり、自分なりの形で伝えることを楽しみました。 おとなりの国となかよしになろう![]() ![]() ・地図で位置を確かめよう ・あいさつの言葉を言ってみよう ・動物の鳴き声をまねてみよう 「海をはさんで、おとなりにあるね」 「あいさつの言葉は、年上の人にはていねいに」 「日本での、動物の鳴き声と少しちがうな」 楽しく、様々な発見ができました。 作品作りを通して・・![]() ![]() 高学年は電動のこぎり、低学年はカッターナイフに挑戦です。 緊張しながら、手の置き場所・持ち方など、注意しながら使っています。 表情は真剣そのもの・・安全に、満足して、終えることができました。 散策:学校園〜朱一の杜![]() ![]() ![]() 葉っぱが大きくなっている、○○さんの手とくらべてみよう あ、だいこんができている! 今日の発見でした。 その後、朱一の杜へ。どんぐり・赤い葉っぱ・黄色い葉っぱ・オレンジ色の葉っぱ・・ 身近な秋に触れ、笑顔がこぼれていました。 自分のことを、自分の力で。![]() ![]() お手紙の学習では、がまくん・かえるくんの会話に注目し、どちらが話しているのかな・・地の文や場面の様子から自分で考え、その後友だちと話し合い、確かめました。 「すき ジャンル 新聞」 掲示しています!![]() 廊下にあるベンチに座り、じっくりと内容を読んでいる子どもたちの姿をみかけます。 伝えたい思いで書いた文章、たくさんの人に読んでほしいです。 表現タイムにむけて・・・![]() ![]() 教室では、発表内容に関わる新聞を作り、体育館では、本番さながらに練習しています。 子どもたちは、早くも「緊張してきた〜」と少し苦笑いです。 しかし宿題では、保護者の方と相談したり、自分で考えたりして、発表原稿を「何回も読みました」と報告しています。 やる気は十分のようです。 努力を積上げ、納得できる学級発表をめざします。 「大きくなあれ」 〜第2弾〜![]() ![]() ・穴の深さは3センチ御くらい ・穴と穴は約30センチ間隔 ・一つの穴に種は5つほど ものさしを用い、自分の指や手を手がかりに取り組みました。 だいこんはどんなふうに育っていくのだろう・・ どんな料理ができるかな・・ 楽しみをかかえ、これから育てていきます。 |
|