![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:62 総数:538733 |
支部交流会![]() 来月の合同運動会に向けて、準備体操や応援練習、たてわりグループでの自己紹介や玉入れ練習をしました。 活動の見通しをもち、よりいっそうの力を出し、楽しめる運動会にしたいと思います。 図書室オリエンテーション・・
図書室の使い方について、お話を聞きました。
本の正しい扱い方を考え、○×で表現したり、ラベルを基に返却場所を確かめたりしました。集中して聞き、自分でしっかり考え、伝えることができました。 また、目次や索引を使った調べ方を教えていただきました。 早速、実践する姿が見られました。 本への興味が、より高まったように感じました。 ![]() ![]() ![]() 〜野菜を育てよう〜![]() ![]() 慣れた手つきで一人2つの苗を植え、水やりをしました。 各自が作った楽しいプレートを立て、完了! 毎朝水をやり、世話をしていきます。 おいしい野菜ができますように・・・ 空を描こう![]() ![]() ![]() 色のグラデーションに、驚いたりわくわくしたり、楽しみながら取り組みました。 絵の具の準備や片付けは、自分でやりきれるよう、担任と一緒に確認しています。」 来週は第二弾に取り組みます。どんな空が描かれるのか、楽しみです。 久しぶりの図書室にて・・・![]() ![]() 静かに、右側通行の約束を守り、図書室へ向かいました。 目当てのシリーズ本は大盛況、自伝ブーム到来のようです。 学習の終わりには、一人一冊ずつ、本を借りました。 いろいろなジャンルの本にふれ、読書を楽しんでいきたいです。 声を合わせて
学級全員で、『ふきのとう』の音読に取り組んでいます。
句点ごとに交代して読んだり、役を分担して読んだり、いろいろな形にチャレンジしています。 それぞれの子どもたちの読みが光っています。 1年生・・みんなと一緒にできることを楽しんでいます。 2年生・・一文字ずつよく見て、大きな声で読んでいます。 4年生・・正しい姿勢で、はっきりと読んでいます。 5年生・・場面に合った気持ちを込めて、会話文を読んでいます。 音読劇を楽しむぞ!という意欲に溢れています。 みんなでどんどん上手になっていってほしいです。 学習途中には、シェイクアウト訓練も行いました。 声をかけ合い、すばやく行動することができていました。 ![]() ![]() 動物工作をしました![]() ![]() 畑の準備が整いました!![]() ![]() 今年度も野菜を育て、観察したり、調理をしたり、食べたり、わくわくしながら成長を見守りたいと思っています。看板作りも行いました。 |
|