最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:24 総数:541288 |
6年 総合的な学習の時間
「祭りのいのち」と題して進めている学習も終盤です。
これまで考え感じとってきたことをまとめ,発表する時間をもちました。 インタビューさせていただいた祇園祭に関わる輿丁・留守居・本部の方々もご招待し,発表を見ていただきました。 最後にお言葉もいただきました。 この街に誇りの気持ちを抱ける貴重な時間になりました。 たてわり遊び
6年生がとっても優しいお兄さんお姉さんになります。
下級生が喜んでくれると,とてもうれしいです。 6年水溶液の性質
理科の学習です。
水溶液には,酸性・中性・アルカリ性があることを学んでいます。 金属を溶かしてしまう水溶液もあってびっくりです。 6年 中京支部大文字駅伝予選会 3
最後の選手がゴールしました。
ベストを尽くし切った選手の顔が素敵です。 力の限り応援してくれた友達,ありがとう。 11校中 7位の成績でした。大健闘です。 6年 中京支部大文字駅伝予選会 2
さあ,スタート時間が近付いてきました。
一斉に走り出し,たすきをどんどんつないでいきました。 後ろ姿もかっこいい。頑張って! 6年 中京支部大文字駅伝予選会 1
24日は,中京支部大文字駅伝予選会でした。
ハチマキをしめて気持ちが引き締まります。 開会式の後,円陣を組んで気合を入れました。 科学センター学習 6年「ドローンの科学」
6年生は,2グループに分かれて学習しました。これは「ドローンの科学」の学習です。
竹とんぼの回り方に注目し,ハネに秘密があることを探り当てました。 その仕組みを利用して,ドローンを飛ばすことにチャレンジしました。 総合的な学習の時間 祭のいのち祇園祭について1学期から学習を続けてきた中で生まれた,祭に関わってらっしゃる方に対する疑問を解決するために,インタビューに行きました。 たくさんの地域の方にご協力いただき,めったに聞けないような話に子どもたちは興味しんしんでした。 インタビューしたことを今後の学習にしっかりと生かしていきたいですね。 ご協力いただいた方々,本当にありがとうございました。 6年 科学センター学習 『明かりのひみつを探れ!』
科学センター学習にいきました。
「ろうそくの明かり,ガスバーナーの明かり,アルコールランプの明かり,どれが一番明るいと思いますか?」 『明かりのひみつを探れ!』のコースでは,いろいろな明かりの温度や色などを比較しながら,明るさのひみつを探りました。いつも使えないような実験道具も登場し,楽しみながら実験をしていました。 科学センターの先生方,ありがとうございました。 第38回 京都市小学校持久走記録会 6年
持久走記録会にも2人が参加しました。たくさんの選手に囲まれながら走ることで,なかなか自分のペースがつかみにくい様子もありましたが,2人ともしっかりと完走できました。よく頑張りました!
|
|