最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:48 総数:541239 |
6年 祭のいのち
総合的な学習の時間で八坂神社に行き,神主の方に祇園祭についての話を聞きました。
「神輿の前はどっち?」というクイズが出されると,子どもたちは3つの神輿を食い入るように見ていました。 祭に携わっておられる神主さんにしか話せない,祭りへの思いや経験をたくさん話してくださいました。また,インターネットでは調べられないようなことをたくさん話してくだり,子どもたちは驚きの連続でした。 忙しいなか時間を割いて貴重なお話をありがとうございました。 6年科学センター学習 「かみなり」
「かみなり」のコースではかみなりのヒミツについて探りました。
回路をつくって電気をよく通すものや通しにくいものを調べたり,小さなかみなりを起こしてかみなりはどういうところに落ちるのか,どのように落ちるのかということを調べました。 実験の途中で,「人は電気を通すのか?」ということに興味を持った子どもたち。実際に手と手をつなげて回路をつくり電気を通してみました。機械が反応し,電気が通ったことが分かると「おー!」と驚きの声も上がりました。 それぞれのコースで学校ではなかなかできない実験をさせていただきました。子どもたちは本当に学習を楽しんでいました。 科学センターのみなさん,ありがとうございました。 6年 科学センター学習 「結晶」
「結晶」のコースでは,色々な結晶を見たり,自分たちで結晶を作ったりしました。
特に,ミョウバンの結晶を作る実験では,うまくお湯とミョウバンがとけた水溶液の量を調節し,大きな結晶を作ることに成功した人もいました。 「自然にこんなに美しい形ができるなんて不思議だな」と,自然の面白さを実感していました。 6年 科学センター学習 「かたつむり」
青少年科学センターに,理科の学習に行きました。
「かたつむり」のコースでは,かたつむりの生息場所や食べ物,体の各部分について学びました。 顕微鏡で見てみると,一生懸命えさを食べている様子がはっきり見えて,驚いている人もいました。 かたつむりに名前をつけている人もいて,かたつむりへの愛情をもって実験に取り組みました。 |
|