京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:58
総数:537104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

6年 「歯のよごれ調べ」

画像1画像2
 10日(水)に歯のよごれ調べをしました。プラークテスターを使って,歯垢の染め出しを行います。赤く染まっているところがみがき残しであることを知らせると,「歯の裏側が赤く染まってるなぁ。」「歯と歯ぐきの間がより赤く染まっている。」とみがき残しの部分に気がついていました。今回の学習で学んだことを,毎日の歯みがきに生かしてほしいです。

6年 栄養指導&ランチルーム

画像1画像2
 栄養教諭の赤井先生に「食事のマナーについて考えよう」をテーマに,教えていただきました。食事のマナーにはどんなものがあるのか,マナーを守る必要があるのかどうか考えて話し合いました。今日の給食はランチルームで食べました。いつもと違う場所で食べるのが新鮮で,みんなとても楽しそうでした。

6年 プール清掃

画像1画像2
3日(水)にプール清掃を行いました。毎年恒例の6年生の仕事です。みんなが気持ちよく水泳学習できるように,がんばって掃除しました。あいにくのお天気でしたが,掃除の時間だけは見事に雨もあがり,日差しも厳しくなく,活動しやすい気温でした。プールの中だけでなく,プールサイドやシャワー,更衣室などみんなで分担して掃除することができました。小学校生活最後の水泳学習,楽しみですね。

6年 書写「古典を味わう」

画像1画像2
今日の書写は硬筆です。フェルトペンを使って書きました。書いたのは,清少納言の「枕草子」の一部です。ひらがなより漢字を大きめに書く,行の中心をそろえて書く,余白のとり方に気をつけて書くなど,自分なりにめあてをもって取り組みました。どの子も真剣に,一字一字丁寧に書いていました。教室の後ろに掲示して,土曜参観の時に見ていただく予定です。

6年 英語「友達にバースデーカードを贈ろう」

画像1
今年度2回目のクロエ先生の授業でした。一ヶ月ぶりの授業,子ども達も楽しみにしていたようです。1月〜12月の言い方を練習し,キーワードゲームを楽しみました。この学習の続きを土曜参観で見ていただきます。子ども達の英語を楽しむ様子をぜひご覧ください。

6年 邦楽アンサンブル

画像1画像2
 京都堀川音楽高等学校で邦楽体験教室がありました。
 はじめに,みやこ風韻の皆様による「さくらさくら」や「春の海」,「君をのせて」の演奏を楽しみました。その後,箏と尺八の演奏体験をしました。箏は弾くのが難しかったようですが,慣れてくると「もっと弾きたい」と言っていました。尺八は音を出すのに苦戦していましたが,一生懸命息を吹き込んでいました。
 最後は,もののけ姫の演奏です。子ども達もリコーダーで参加しました。みんなのリコーダーと箏,尺八がきれいに重なり,すてきな演奏でした。貴重な体験が出来ましたね。

6年 体力テスト

画像1画像2
21日の1・2校時に体力テストを行いました。今日実施した種目は,反復横とび,長座体前屈,立ち幅跳び,ソフトボール投げです。3,4人のグループで協力してまわることができました。去年の記録と比べて「伸びた!」「去年より良かった!」と喜ぶ声をたくさん聞きました。

6年 雑草抜き

画像1
理科の学習のために,花壇でホウセンカとジャガイモを育てています。ぐんぐん育ってはいるのですが,それと同時に雑草もにょきにょきと・・・。毎日休み時間にせっせと雑草を抜いています。たくさんの人がお手伝いをしてくれて,とても嬉しいです。水やりも忘れないようにしましょうね。

ランニング部の活動スタート!

画像1
18日(月)にランニング部が開講しました。ランニング部では,走ることを中心に,楽しみながら自分の力に合わせて持久力や瞬発力を鍛えていきます。6年生は,10月末に行われる大文字駅伝予選会での本選出場を目指してがんばっていきたいと思います。今回の練習では,アップを入念に行い,時間走(7分間)に取り組みました。最後は5,6年入り混じってリレーを楽しみました。次の練習は22日(金)です。日々の練習を大切に,力を積み重ねていってほしいです。

1年生をむかえる会に向けて

 6年生は,1年生をむかえる会に向けて,学年で「つばさをください」の練習を行いました。1組と2組でパートに分かれて合唱している様子です。互いにつられないように必死で歌う姿勢が微笑ましかったです。
 11日(月)の当日に6年生のきれいな歌声を届けられるようにがんばりましょう!!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp