![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:538842 |
ミシンにトライ!![]() ![]() 上手くできた様子で,「きれいにできました!」とうれしそうに縫い目を見せてくれる子がたくさんいました。これからのものづくりに生かして欲しいです! 割合のグラフをつかって![]() ![]() 最後には,「量の多さと割合の多さは違うから,これからも正しく資料を読み取りたい。」「社会科でもグラフがたくさん出てくるから生かしたい。」と振り返っている子がいました。 タブレットをつかって旋律づくり!![]() ![]() 「次はリズムを変えてみよう。」「どんな組み合わせがいいかな。」と,いくつもの旋律を試しながら8小節の旋律をつくっていました。 釘はいくつつくかな?![]() ![]() 理科の学習で電磁石が鉄を引きつける力を強くするにはどのようにすればよいか,実験しました。子どもたちは「コイルのまき数を増やす」「電流を大きくする」「鉄心を太くする」「導線を太くする」など様々な予想を立て,実験方法を考えました。 まずは,「コイルのまき数を増やす」「電流を大きくする」について調べてみました。引きつけたくぎの数の違いに「やっぱり!」と予想を確かめている姿が見られました。 次の実験も楽しみです! 進め!えんぴつ君!![]() 今までに学習したことから,角度や辺の数に注目し,画面のえんぴつ君にどのような指示を出せば正三角形や正六角形がかけるのか,試行錯誤しながらプログラミングしていました。 中には星形を作図できた人もいました! これがわたしの詩の楽しみ方![]() ![]() 「今までは読んだことしかなかった。」「あまり詩をおもしろいと思ったことがなかった。」という子どもたちもいましたが,学習を通して,自分なりの楽しみ方を見つけ,前よりちょっと詩を好きになれた様子でした。 どんな作品ができたかな!?![]() 表情がよく伝わるように彫る線の向きや深さに気をつけて一生懸命作品を仕上げていました。最後には,題名をつけ,鑑賞し合いました。 3.1415926535・・・![]() ![]() 円を転がして長さを測る『円周測定マシーン』をつかって,円周と直径の関係を調べました。 測った長さで,円周÷直径をすると,「3.15」「3.14」「3.13」「3.16」といった数字が並びました。 そこから円周率ということばや「3.14」として考えることを学習しました。 新年の書き初め![]() ![]() みんな集中して書いていました。次のまとめ書きが楽しみです。 元気な骨をつくるには...?![]() ![]() 2本の骨の模型をもって,子どもが力を入れて曲げようとすると,片方はぐにゃりと曲がりましたが,片方はどれだけ力をいれても曲がりません。「この差は何でしょう!?」 実は中身がつまった骨とスカスカになった骨があるのです。そして,中身がつまった強い骨にするためのポイントを考えていきました。 一生一緒に生きていく自分の体。強く丈夫にしたいですね。 |
|