最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:64 総数:541148 |
3.1415926535・・・
「コロコロ,コロコロ」
円を転がして長さを測る『円周測定マシーン』をつかって,円周と直径の関係を調べました。 測った長さで,円周÷直径をすると,「3.15」「3.14」「3.13」「3.16」といった数字が並びました。 そこから円周率ということばや「3.14」として考えることを学習しました。 新年の書き初め
今までの学習を生かして書き初めをしました。年が明けて,新たな気持ちの中,「初春」という言葉を半紙に書きました。
みんな集中して書いていました。次のまとめ書きが楽しみです。 元気な骨をつくるには...?
「あれっ折れないぞ!?」
2本の骨の模型をもって,子どもが力を入れて曲げようとすると,片方はぐにゃりと曲がりましたが,片方はどれだけ力をいれても曲がりません。「この差は何でしょう!?」 実は中身がつまった骨とスカスカになった骨があるのです。そして,中身がつまった強い骨にするためのポイントを考えていきました。 一生一緒に生きていく自分の体。強く丈夫にしたいですね。 こんなとび方!あんなとび方!
体育科の授業でなわとびに取り組んでいます。一人用の短いなわでとんで,いろいろな技ができるように練習しています。中でも「二重とびができるようになりたい!」と意気込んでいる子が多いようです。
体育では一人でなわとびをするだけでなく,長縄を使ってみんなで縄とびを楽しむ活動も行っています。とび方をみんなで考えて工夫しています。長縄を2人でとんでボールのパスをし合ったり,5人で短いなわを交互にもって一斉にとんだりと,おもしろい技ができた様子。みんなで息を合わせてとぶと楽しさも倍増するようです。 心臓ドキドキ
体育科の授業でジョギングに取り組んでいます。今回の学習では,目標のタイムや距離はありません。目標は「自分の体力に合った走り」です。
ちょうどよい運動強度になるよう,考えながら走っていきます。心拍数をはかったとき,「思ったより上がっていない!」「20台をキープできた!」など,自分の体力実態を少しずつつかんでいるようです。 すこしはやい,書初め♪
今までの学習を生かして,画仙紙に書きます。文字は「世界の国」。いつもと違う用紙なので,字配りにも気をつけて書いていきます。
年明けの書初めでは,半紙に違う文字を書く予定です。うまく書けるといいね。 あなたはどう考える?
「優先座席は必要なのだろうか。」「病院の呼び出しは番号のほうがよいのだろうか。」
身の回りには正解がない問いがたくさんあります。国語科の学習で,課題について自分の意見を文章にまとめました。今回特に子どもたちががんばっていたのは,『反論を考えて説明に生かす』ということです。ふりかえりには,「反論を考えるのが難しかった。」「反論を考えることでいろいろな立場で考えられた。ほかの教科でも大切にしたい。」と書いている子がみられました。 単元の最後には,お互いの意見文を読んで考えたことを付箋に書いて交流しました。 水が流れると...!?
理科の学習で流れる水のはたらきを調べました。実際に川で調べることが難しいと感じた子どもたちは,「川みたいなのをつくってみよう。」「砂場で山をつくったらできるんじゃないかな?」と調べ方をさまざまに話し合いました。
理科室でいざ,実験をしてみると...たくさんの気づきがありました。 テスト! 全集中!
2学期もあと1か月になりました。各教科,まとめテストもやっています。2学期の学習の成果を発揮するべく,真剣に問題に向き合っています。
やっぱこれだね〜 ごはんとみそ汁♪
「出汁でてるかなぁ...」
なべを見つめてボソッとつぶやいています。なべの中には水と煮干し。たしかに気になりますよね。みそ汁のおいしさを左右する出汁。うまくいってほしいですね。 家庭科の学習でごはんとみそ汁をつくりました。子どもたちは前回の調理実習の反省を生かして,協力して進めていました。特に今回,子どもたちが気をつけていたのは火加減です。「煮立たせたらだめだよ!」「もう少し強く!」など,火をみんなで調整している場面がみられました。 つくったごはんとみそ汁は給食と一緒にいただきました。どの班も「おいしい!」とうまくいった様子でした! |
|