最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:70 総数:541501 |
すこしはやい,書初め♪
今までの学習を生かして,画仙紙に書きます。文字は「世界の国」。いつもと違う用紙なので,字配りにも気をつけて書いていきます。
年明けの書初めでは,半紙に違う文字を書く予定です。うまく書けるといいね。 あなたはどう考える?
「優先座席は必要なのだろうか。」「病院の呼び出しは番号のほうがよいのだろうか。」
身の回りには正解がない問いがたくさんあります。国語科の学習で,課題について自分の意見を文章にまとめました。今回特に子どもたちががんばっていたのは,『反論を考えて説明に生かす』ということです。ふりかえりには,「反論を考えるのが難しかった。」「反論を考えることでいろいろな立場で考えられた。ほかの教科でも大切にしたい。」と書いている子がみられました。 単元の最後には,お互いの意見文を読んで考えたことを付箋に書いて交流しました。 水が流れると...!?
理科の学習で流れる水のはたらきを調べました。実際に川で調べることが難しいと感じた子どもたちは,「川みたいなのをつくってみよう。」「砂場で山をつくったらできるんじゃないかな?」と調べ方をさまざまに話し合いました。
理科室でいざ,実験をしてみると...たくさんの気づきがありました。 テスト! 全集中!
2学期もあと1か月になりました。各教科,まとめテストもやっています。2学期の学習の成果を発揮するべく,真剣に問題に向き合っています。
やっぱこれだね〜 ごはんとみそ汁♪
「出汁でてるかなぁ...」
なべを見つめてボソッとつぶやいています。なべの中には水と煮干し。たしかに気になりますよね。みそ汁のおいしさを左右する出汁。うまくいってほしいですね。 家庭科の学習でごはんとみそ汁をつくりました。子どもたちは前回の調理実習の反省を生かして,協力して進めていました。特に今回,子どもたちが気をつけていたのは火加減です。「煮立たせたらだめだよ!」「もう少し強く!」など,火をみんなで調整している場面がみられました。 つくったごはんとみそ汁は給食と一緒にいただきました。どの班も「おいしい!」とうまくいった様子でした! とべるかな!? 勇気をだして!!
「ウレタンマットを横に敷かない!?」
みんな場づくりを工夫しながら,技の練習を進めていました。やっぱり,目の前に高いとび箱があると,怖くなりますよね。でも,どうすれば安心して練習できるか考えることで,少しずつコツをつかんでいくことができました。 他にも「カメラで撮って!」「踏み切り板を段に変えて高くしてみよう!」などいろいろな工夫をしながら取り組んでいました。 最後には確かめの場で勇気をだして思いっきり踏み切ってとぶ姿がたくさん見られました。 シャキシャキ,ホクホク
家庭科の学習でゆでる調理をしました。
ほうれん草のおひたしとゆでいもにチャレンジです。 じゃがいもの皮をむいたり,ゆで加減を確かめたりする様子から「おいしくつくりたい!」という思いが感じられました。 「おいし〜い!」「ゆですぎず,シャキシャキものこっている!」と味わいながら食べていました。 今年度は題材をいれかえているところもあり,2学期にもう一度調理実習があります。次はもっと手際よく,おいしくつくれるといいですね♪ やった〜できた!
マット運動の学習が始まりました。
久しぶりにマット運動をする子どもたち。はじめは自分の今できる技を確かめました。「あれっ,去年はできたのに...」という声も聞こえてきましたが,一方で,「やった〜はじめてできた!」と今までできなかった技が突然できるようになった子もいました。その後,この学習でどんな組み合わせの連続技を磨くのか,どの技をできるように練習するのかを考え,学習の見通しをもちました。 どんどんできる技を増やしていきましょう!! のぞいてみると...!?
図画工作科の学習で,箱に穴をあけて,差し込む光を見ながら,思い思いの形をつくっています。
箱の中にどんな世界を広げようか考えながらつくる子どもたちの様子は,生き生きとしていて,とても楽しそうです。 完成した箱の中をのぞいてみるのがとても楽しみです! 漢字暗号文を解読!!
アンゴー博士から暗号文が届きました。
みんな一生懸命漢字暗号文を解いています。 初め悩んでいた子も,辞書を活用すると,「そっか!」とひらめいた様子。漢字の学習を楽しく進めるヒントになりそうですね。自主学習にも生かしてみよう!! |
|