![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:30 総数:536827 |
めだか〜のがっこうは〜♪![]() 5年生のみなさんへ
みなさん,自主学習は順調に進められていますか?集めたノートを見ていると,自分に合った方法をみつけている人やバッチリメニューとワクワクメニューをバランスよく取り入れている人など,様々な工夫がみられます。また,「先生に問題です。」と漢字パズルや熟語パズルの問題を出している人もいます。先生も必死に考えて解いていますよ!(まだまだ挑戦待ってます!)
進み具合を見ているとそろそろ,ノートがなくなる人も出てくるころかと思います。新しいノートについては,方眼の大きさが同じものをご家庭でご用意していただきたいと思います。(表紙の色やデザインについては,特に指定しません。) どっちが大きいかな![]() こんな形のことなんていうのだったかなぁ? そうそう,これは直方体だったな! ところで,この2つの直方体はどちらが大きいのだろう? 赤の方が背が高いから,赤かな? でも,青の方が面は広い感じもするな。青かな? そうだ,教科書17ページをみてみよう...なるほど! 赤と青で比べるとかさが大きいのは...なぜなら... 5年生のみなさん!この続きをぜひ考えてみてください! 地図帳を開いてみよう!![]() 今回は,世界の国についてです。 さて,地図帳の最後のp84〜p86を開けてみよう。たてと横に線がはいっていますね。次の国をさがしてみよう! 1 日本と同じ経度の国をさがしてみよう。 ヒント 経度はたての線だよ! 2 日本と同じ緯度の国で次の国はどこでしょう? イ○○○ ギ○○○ ア○○○○○○ ス○○○ ヒント 緯度は横の線だよ! 3 スペシャル問題 東経135°で南緯30°の国はどこでしょう? 世界の中の国土の単元では,たくさんの国がでできます。 国の位置や特徴などを自主学習でまとめてみるのもいいですね。 |
|