京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
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学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

水が流れると...!?

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理科の学習で流れる水のはたらきを調べました。実際に川で調べることが難しいと感じた子どもたちは,「川みたいなのをつくってみよう。」「砂場で山をつくったらできるんじゃないかな?」と調べ方をさまざまに話し合いました。

理科室でいざ,実験をしてみると...たくさんの気づきがありました。

テスト! 全集中!

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2学期もあと1か月になりました。各教科,まとめテストもやっています。2学期の学習の成果を発揮するべく,真剣に問題に向き合っています。

やっぱこれだね〜 ごはんとみそ汁♪

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「出汁でてるかなぁ...」
なべを見つめてボソッとつぶやいています。なべの中には水と煮干し。たしかに気になりますよね。みそ汁のおいしさを左右する出汁。うまくいってほしいですね。

家庭科の学習でごはんとみそ汁をつくりました。子どもたちは前回の調理実習の反省を生かして,協力して進めていました。特に今回,子どもたちが気をつけていたのは火加減です。「煮立たせたらだめだよ!」「もう少し強く!」など,火をみんなで調整している場面がみられました。

つくったごはんとみそ汁は給食と一緒にいただきました。どの班も「おいしい!」とうまくいった様子でした!

とべるかな!? 勇気をだして!!

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「ウレタンマットを横に敷かない!?」

みんな場づくりを工夫しながら,技の練習を進めていました。やっぱり,目の前に高いとび箱があると,怖くなりますよね。でも,どうすれば安心して練習できるか考えることで,少しずつコツをつかんでいくことができました。

他にも「カメラで撮って!」「踏み切り板を段に変えて高くしてみよう!」などいろいろな工夫をしながら取り組んでいました。

最後には確かめの場で勇気をだして思いっきり踏み切ってとぶ姿がたくさん見られました。

シャキシャキ,ホクホク

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家庭科の学習でゆでる調理をしました。
ほうれん草のおひたしとゆでいもにチャレンジです。
じゃがいもの皮をむいたり,ゆで加減を確かめたりする様子から「おいしくつくりたい!」という思いが感じられました。

「おいし〜い!」「ゆですぎず,シャキシャキものこっている!」と味わいながら食べていました。
今年度は題材をいれかえているところもあり,2学期にもう一度調理実習があります。次はもっと手際よく,おいしくつくれるといいですね♪
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