![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:58 総数:537145 |
水が流れると...!?![]() ![]() 理科室でいざ,実験をしてみると...たくさんの気づきがありました。 テスト! 全集中!![]() やっぱこれだね〜 ごはんとみそ汁♪![]() ![]() なべを見つめてボソッとつぶやいています。なべの中には水と煮干し。たしかに気になりますよね。みそ汁のおいしさを左右する出汁。うまくいってほしいですね。 家庭科の学習でごはんとみそ汁をつくりました。子どもたちは前回の調理実習の反省を生かして,協力して進めていました。特に今回,子どもたちが気をつけていたのは火加減です。「煮立たせたらだめだよ!」「もう少し強く!」など,火をみんなで調整している場面がみられました。 つくったごはんとみそ汁は給食と一緒にいただきました。どの班も「おいしい!」とうまくいった様子でした! とべるかな!? 勇気をだして!!![]() ![]() みんな場づくりを工夫しながら,技の練習を進めていました。やっぱり,目の前に高いとび箱があると,怖くなりますよね。でも,どうすれば安心して練習できるか考えることで,少しずつコツをつかんでいくことができました。 他にも「カメラで撮って!」「踏み切り板を段に変えて高くしてみよう!」などいろいろな工夫をしながら取り組んでいました。 最後には確かめの場で勇気をだして思いっきり踏み切ってとぶ姿がたくさん見られました。 シャキシャキ,ホクホク![]() ![]() ほうれん草のおひたしとゆでいもにチャレンジです。 じゃがいもの皮をむいたり,ゆで加減を確かめたりする様子から「おいしくつくりたい!」という思いが感じられました。 「おいし〜い!」「ゆですぎず,シャキシャキものこっている!」と味わいながら食べていました。 今年度は題材をいれかえているところもあり,2学期にもう一度調理実習があります。次はもっと手際よく,おいしくつくれるといいですね♪ やった〜できた!![]() ![]() 久しぶりにマット運動をする子どもたち。はじめは自分の今できる技を確かめました。「あれっ,去年はできたのに...」という声も聞こえてきましたが,一方で,「やった〜はじめてできた!」と今までできなかった技が突然できるようになった子もいました。その後,この学習でどんな組み合わせの連続技を磨くのか,どの技をできるように練習するのかを考え,学習の見通しをもちました。 どんどんできる技を増やしていきましょう!! のぞいてみると...!?![]() ![]() 箱の中にどんな世界を広げようか考えながらつくる子どもたちの様子は,生き生きとしていて,とても楽しそうです。 完成した箱の中をのぞいてみるのがとても楽しみです! 漢字暗号文を解読!!![]() ![]() みんな一生懸命漢字暗号文を解いています。 初め悩んでいた子も,辞書を活用すると,「そっか!」とひらめいた様子。漢字の学習を楽しく進めるヒントになりそうですね。自主学習にも生かしてみよう!! 最後まで全力で!![]() ![]() ![]() ふりかえりでは,「走るのはあまり得意でないけど,バトンをつないでみんなで走るのは楽しかった。」「目標タイムを上回った。」など,それぞれが達成感を味わえた様子。いい学習になりましたね。 そして,走っているみんなの姿。かっこよかった!!! 気合が入ります!![]() ![]() ![]() そして,「指先までしっかり力をいれること」や「手はお腹から頭まであげること」などを教えていただきました。今までは見えていなかった課題が見えてきました。本番までもう少しです。1回1回の練習にも気合が入ります。 |
|