![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:65 総数:536651 |
シャキシャキ,ホクホク![]() ![]() ほうれん草のおひたしとゆでいもにチャレンジです。 じゃがいもの皮をむいたり,ゆで加減を確かめたりする様子から「おいしくつくりたい!」という思いが感じられました。 「おいし〜い!」「ゆですぎず,シャキシャキものこっている!」と味わいながら食べていました。 今年度は題材をいれかえているところもあり,2学期にもう一度調理実習があります。次はもっと手際よく,おいしくつくれるといいですね♪ やった〜できた!![]() ![]() 久しぶりにマット運動をする子どもたち。はじめは自分の今できる技を確かめました。「あれっ,去年はできたのに...」という声も聞こえてきましたが,一方で,「やった〜はじめてできた!」と今までできなかった技が突然できるようになった子もいました。その後,この学習でどんな組み合わせの連続技を磨くのか,どの技をできるように練習するのかを考え,学習の見通しをもちました。 どんどんできる技を増やしていきましょう!! のぞいてみると...!?![]() ![]() 箱の中にどんな世界を広げようか考えながらつくる子どもたちの様子は,生き生きとしていて,とても楽しそうです。 完成した箱の中をのぞいてみるのがとても楽しみです! 漢字暗号文を解読!!![]() ![]() みんな一生懸命漢字暗号文を解いています。 初め悩んでいた子も,辞書を活用すると,「そっか!」とひらめいた様子。漢字の学習を楽しく進めるヒントになりそうですね。自主学習にも生かしてみよう!! 最後まで全力で!![]() ![]() ![]() ふりかえりでは,「走るのはあまり得意でないけど,バトンをつないでみんなで走るのは楽しかった。」「目標タイムを上回った。」など,それぞれが達成感を味わえた様子。いい学習になりましたね。 そして,走っているみんなの姿。かっこよかった!!! 気合が入ります!![]() ![]() ![]() そして,「指先までしっかり力をいれること」や「手はお腹から頭まであげること」などを教えていただきました。今までは見えていなかった課題が見えてきました。本番までもう少しです。1回1回の練習にも気合が入ります。 鑑賞〜思いを広げて〜![]() ![]() ![]() 「ここの線が線はっきりしているね」「この色づかいがすてきだね」「主人公の表情が生き生きしてる」と鑑賞を楽しむ様子が見られました。 秋のブックトーク 〜作家に注目編〜![]() ![]() 「好きな作家は?」 と聞かれたときにパッとこたえられたら,かっこいいですよね。 ちなみに,冬のブックトークも予定しています。テーマは「冬に読みたい本」です!! 広げる話とまとめる話![]() ![]() 単元の初めに,今までのクラスの話し合いについて振り返ってみると,「まとめられていない」「ちゃんとした理由や根拠になっていないことがある。」など課題がみえてきました。その課題点も意識しながら,学習を進めました。 話し合いの仕方でポイントとなったのは,広げる話し合いとまとめる話し合い。そして子どもたちが今まで苦手にしていた「まとめる話し合い」については,共通点と相違点を整理したり,条件をきめたりすることが大切だとまなびました。 また,話し合い際に意見が対立した時には,「たしかに・・・。」と相手のいいところも受け止めることができました。 いつも,どこでも意識したいポイントです! どんどん上達!必殺○○縫い!![]() ![]() |
|