![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:75 総数:537206 |
お金のなる木があったら...![]() ![]() ワン・ツー・アタック!!![]() ![]() 「相手の特徴を忘れないようにメモしておこう。」 と試合に出ていないときも相手を見て,作戦に生かそうとする子もでてきました。 その調子です! じっくりと書くことに集中して![]() ![]() 「ためし書きより上手にできた!」 書写の学習で「道」という漢字を書きました。いつも通り,まずはためし書きです。『一文字なので,余白の取り方が難しい』と気づく子や『しんにょうの書き方が難しい』と感じる子がいました。お手本を見て自分でポイントを見つけて練習すると... ためし書きより組み立てに気を付けて書くことができていました。さらに,練習で自信がついて,勢いのある力強い筆遣いで書いている子が増えました。集中してじっくり書くことに向き合った子どもたちからは満足感が伝わってきました。 さいほうセット,オープン!!![]() ![]() 楽しみにしていた子もたくさんいた,さいほうの学習です。どこかうれしそうな表情を見せながら,ドキドキした様子をみせながら,裁縫セット開ける子どもたち。まずは,それぞれのものの名前や用途,使い方や注意点を確認しました。 その後,糸を針に通してみました。針の小さい穴に集中して一生けんめい通そうとする姿が素敵でした。次の時間には,玉結びや玉止めにも挑戦しました。この先の学習も楽しみです!! 5年体力テスト![]() ![]() 〜給食が始まりました〜![]() ![]() ![]() めだか〜のがっこうは〜♪![]() 5年生のみなさんへ
みなさん,自主学習は順調に進められていますか?集めたノートを見ていると,自分に合った方法をみつけている人やバッチリメニューとワクワクメニューをバランスよく取り入れている人など,様々な工夫がみられます。また,「先生に問題です。」と漢字パズルや熟語パズルの問題を出している人もいます。先生も必死に考えて解いていますよ!(まだまだ挑戦待ってます!)
進み具合を見ているとそろそろ,ノートがなくなる人も出てくるころかと思います。新しいノートについては,方眼の大きさが同じものをご家庭でご用意していただきたいと思います。(表紙の色やデザインについては,特に指定しません。) どっちが大きいかな![]() こんな形のことなんていうのだったかなぁ? そうそう,これは直方体だったな! ところで,この2つの直方体はどちらが大きいのだろう? 赤の方が背が高いから,赤かな? でも,青の方が面は広い感じもするな。青かな? そうだ,教科書17ページをみてみよう...なるほど! 赤と青で比べるとかさが大きいのは...なぜなら... 5年生のみなさん!この続きをぜひ考えてみてください! 地図帳を開いてみよう!![]() 今回は,世界の国についてです。 さて,地図帳の最後のp84〜p86を開けてみよう。たてと横に線がはいっていますね。次の国をさがしてみよう! 1 日本と同じ経度の国をさがしてみよう。 ヒント 経度はたての線だよ! 2 日本と同じ緯度の国で次の国はどこでしょう? イ○○○ ギ○○○ ア○○○○○○ ス○○○ ヒント 緯度は横の線だよ! 3 スペシャル問題 東経135°で南緯30°の国はどこでしょう? 世界の中の国土の単元では,たくさんの国がでできます。 国の位置や特徴などを自主学習でまとめてみるのもいいですね。 |
|