![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:41 総数:536801 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習 3
工房学習では,化学の力をつかって実験や製作をしました。
今回は「発砲スチロールでできた球体」を作りました。 子ども達は一生懸命作り方を聞いて,モノレンジャーの方に アドバイスをいただきながら,ものづくりの面白さを実感していました。 ![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習 2![]() ![]() 自分でたてた学習問題の解決のヒントになる事柄を調べました。 創業者の思いにふれたり,ものづくりに携わる人の情熱を知ったり 自身の将来や夢について考えを深めるきっかけになりました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 1![]() ![]() 日本のものづくりをリードする先端産業や先端科学も盛んです。 そこで,生き方探求館で「ものづくりのまち」京都の人・もの・歴史に それぞれ視点を絞って学びに行っていきました。 糸のこパズル![]() ![]() 切り方や色の塗り方,また作品作りの発想について,お互いに見合って感想を伝え合いました。 リズムを楽しもう![]() ![]() 「あれっ。どうやるの。」「よし,そろった!」「こうするんだよ。」 音楽科で手拍子の2部合奏を練習しています。まずは自分のパートの友だちとそろうかどうかたしかめました。慣れてくるともうひとつのパートのリズムも感じながら手拍子をすることができました。 「次は足でしてみたい!」 次の授業も楽しみです。 画の接し方に気をつけて![]() ![]() みんなでそろえて筆順を確認し,半紙に書いてみました。 画の接し方,ばっちりです! |
|