京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up10
昨日:23
総数:539806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 図工で木版画!

今図画工作科では、木版画をしています。
人の体の動きに注意したり、細かい木の葉を書いたりしていました。
彫刻刀をもって、集中して頑張っています。
画像1画像2

5年 朱一音楽会に向けて

画像1画像2
26日にある音楽会に向けて,1組2組の合同練習がはじまりました。
前を向いて一生懸命合奏や合唱をしています。
楽しみにしていてください。

5年 調理実習をしました

画像1画像2
家庭科の学習でご飯とお味噌汁を作りました。煮干しで一からだしをとって,いい香りがするおだしでお腹をすかせていました。お鍋で炊くごはんは,お焦げができたり,おかゆのようになってしまったりしましたが,みんなお米の本来の味を楽しんでいました。

5年 ゲストティーチャーに話を聞こう 第1弾 第2弾

画像1画像2
総合的な学習の時間では,「働くことについて考えよう」をテーマにして学習しています。学校を支える働く人の仕事の内容や,どんな思いで仕事をしているのかを聞いていきます。第1弾は,「養護教諭 隼田先生」第2弾は,「管理用務員 浅芽さん」 でした。

5年 川のでき方を調べたよ!

理科で「流れる水の働き」を学習しています。
実験で,流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろか?
水の量がふえると流れる水のはたらきは,どうなるのだろうか?

とその様子を朱一の杜で山を作って実験しました!
「崩れていく!こうやって川ができていくのか!」
「カーブの外側が削れていくのは,なんで?」
と疑問に思ったり,発見したりして学ぶことができました。
画像1
画像2

5年 栄養指導がありました

画像1画像2
今週は1組で栄養指導がありました。
日本の主食「ごはん」について考えました。
お米を150gを食べるとどれくらいの運動ができるのかを考えました。

答えは・・・ランニング38分間をすることや,
自転車に63分間のること,
水泳クロール51分間に置き換えることできます。

ごはんを残さずに,食べましょう!

来週は2組で行います。

5年 運動会の練習はじまりました!

画像1画像2画像3
騎馬戦のために・・・
おんぶで歩いて人を担いだり,乗ったりしてみました。

スクワット!
腕立てふせ!
これから運動会に向けて身体づくりがんばるぞ!

5年 社会見学へ2

画像1画像2画像3
横大路公園でお昼ご飯を食べました。
蛙やバッタがいて,たくさんの自然とふれ合うことができました。

そのあとは,朝日新聞京都工場へ。
新聞の印刷がされている工程を見ることができました。
写真でみるのではなく,実際に働いている人たちの姿も見ることができました。

5年 社会見学へ1

画像1画像2画像3
社会見学へ行ってきました!
学校を出発して,まずはコカコーラ京都工場へ。
試飲をさせてもらったり,コカコーラの歴史をシアターで見せてもらったりしました。
そのあとは,実際に缶の中に飲料水を詰め込まれ,
殺菌されている工程をみせていただきました。

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1画像2
裁縫の学習をすすめています。
針をもったことがなかった人も今となっては,何度も練習する中で
玉結びや玉どめがきれいにできるようになってきています。

おうちでも練習してみよう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp