最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:70 総数:541501 |
4年青少年科学センター学習
青少年科学センター学習をしました。
自分でコーナーを選んで回ります。 ティラノサウルスが動いて吠えるのにはびっくりしながらも興味深く化石などを見ていました。 蝶の展示に行ったこは、日本最大のオオゴマダラの大きさに目を丸くしていました。そして、ある女の子のシャンプーに誘われて次々と蝶が寄ってくることに科学の不思議を感じていました。 そのあと、全員でプラネタリウム学習を行いました。時空の歪みを通り抜けて夜の京都につくとそこは満天の星空。でも、子供からは、「きもちわるい!」時代と環境の変化を感じます。 星座を見た後、月の位置を確かめました。7月2日の月はどこか予想するのですがなかなかあてることは難しかったです。 【4年生】光の差し込む絵
図画工作科の学習で工作にチャレンジしています。
半透明の段ボールを台紙に、その上からセロハンを張っていきます。 後ろから光に当てるととってもきれいな作品となります。 「光が差し込んできれいになるものってなんだろう?」 そんな問題に対するそれぞれの思いを作品に表現していきます。 【4年生】蹴上浄水場に行ってきました
先日、蹴上浄水場に行ってきました。
自分たちが普段使っている水道水はもともと琵琶湖の水です。 どのようにして琵琶湖の水が水道水になるのか調べに行きました。 「大きな機械でゴミを取り除いている」 「沸騰させて消毒する」 「サバイバルで泥水をろ過する方法をテレビで見たことがあるから、その方法をとっている」 など子どもたちは一生懸命予想していました。 実際に浄水場に行くことで大きな発見があったかな? |
|