最新更新日:2024/06/03 | |
本日:16
昨日:40 総数:535982 |
この本,どうでしょう!?
図書委員会の取組「あじさい読書週間」があり,最終日にブックトークをしました。
みんな自分の好きな本,おすすめの本を楽しそうに紹介していました。 本について語れるってすてき!! 朱一校はやさしい学校?
総合的な学習の時間で「障害とはどのようなものか」について調べました。その中で,「実際に困っている人を見たことがある。」「信号には音がなるものもあるがならないものもある。」など身近な生活場面とつながる考えや疑問がでてきました。
そこで,学校の中をグループで回り,いいところやよくないところをさがしました。点字やスロープ,手すりなどのいいところと,段差,通路の物などよくないところも見つかりました。 では,朱一のまちはどうなのでしょう...? 茶道体験 1日目
4年生はゲストティーチャーを招いて,茶道について学びました。
1日目は茶道の歴史や関係する人物,言葉などについて知りました。 「和敬清寂」や「一期一会」など,少し難しい言葉も出てきましたが,子どもたちは熱心に話を聞いていました。「外国には正座の文化がない。」という話には子どもたちも驚いた様子で,文化の違いや伝統のよさについて気づく場面がありました。 次は実際に茶道を体験してみます!子どもたちはとっても楽しみにしています! とびます,とびます
体育で高とびの学習をしています。
学習も後半にさしかかり,はさみとびの形には慣れてきた様子。まだ少し苦手に感じている子もいますが,そんなときに,背中を押してくれるのがグループの友だちからの言葉。「がんばれ!いける!」「おお!すごい!」など,一緒になって喜んだり,応援したりする姿がたくさん見られます。見ていてうれしくなります。 単元はあと少しですが,最高記録が目指してファイト!! |
|