最新更新日:2024/06/11 | |
本日:63
昨日:69 総数:536623 |
−10度!!理科の「すがたをかえる水」の学習で,水を冷やし続けるとどうなるか実験で確かめました。冷蔵庫に水を入れたときと冷凍庫に水を入れたときの違いや水たまりがに氷が張っていたことなど,身近なことから予想を立て,実験しました。こおりだしてから,しばらく0度が続いたあと,再びぐんと温度が下がっていくと子どもたちは驚きを見せていました。 生活調査隊!!インクをつけて「すって」彫刻刀で「ほって」体育でもGIGA端末を活用しています!
体育でも,GIGA端末を使うことがあります。
とび箱の学習では,見本の動画で跳び方を確認したり,友だちの跳び方を動画にとってアドバイスし合ったりしました。その場で動きを確認しながら試せるのでこれからもどんどん活用していきたいです! 4年体育 とび箱
台上前転やかかえこみ跳びに挑戦しています!
いろいろな場を作って,手をつく位置や動きを確認しています。 できる跳び方が増えると楽しいですね。 金ぞくのあたたまり方は...水のあたたまり方は...
「あれっ,上の方の色がかわった!」「なんで!?」
金属のあたたまり方を調べた後に,水についても調べました。示温テープの色の変化を見て驚きの声が上がりました。理科の実験では,この驚きの声が聞こえるととってもうれしくなります。学習内容に心を動かしているのが伝わってきます。 スクラッチで音楽づくり♪やさしさいっぱい朱一のまち
総合的な学習の時間で,車いすを体験したり,障がいがある方に話を聞いたりして,やさしさいっぱいのまちにするために大切なことについて考えてきました。その中で,学んだことをたくさんの人に知ってほしいという思いをもった子もいました。下の文は子どもたちがHPに載せるために書いたものです。
〜障がいがある人も楽しく、安心して、平等に、暮らすには〜 まず,一番大事なのは、得意なことは認め、不得意なことは助け合うことです。理由は、障がいがある人も、みんなと、同じ心を持っていて、そうすることで、平等で、楽しい社会ができるからです。(これは、障がいがある人以外にも言えると思います。) 次に、障がいをもっている人が困っていたら、勇気をもって、「手伝いましょうか?」と声をかけましょう。困っていた人はきっとうれしいでしょう。そして、障がいのある人はヘルプマークをつけています。電車や、バスなどで、席をゆずりましょう。障がいある人が、バスや電車で、転んでしまうと、けがをしてしまうかもしれません。 最後に、障がいがある人は自分が障がいをもっていることを、不幸に思っていません。理由は、障がいがある人にとってその生活は普通な生活だからです。 |
|