最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:541301 |
【4年】ハッスルタイム
今日の朝の帯時間はハッスルタイム(体を動かす時間)でした。いつもよりも10分間長く遊べるロング朝休みの日だったので,4年生みんなで用具を使って遊びました。用具には,投げて遊ぶ「フライングディスク」「ロケット」フラフープなどがあります。
放課後は用具を使って遊べるので,どんどん遊んでほしいと思います。 ことばの木を育てよう
4年生の学年目標は「ことば〜伝え合い,学びあい,助けあい〜」です。
学活の時間に,友だちに言われてうれしい言葉や友だちにかけたい言葉を 考えました。「困っているときに助けてくれてありがとう。」 「休み時間いっしょにあそぼう。」など心温まる言葉がたくさん集まりました。 クラスの中でこんな言葉がたくさん聞こえるといいなと思います。 4年 国語科 「詩を味わおう!」
2学期がはじまりました。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。気持ちを切り替え,がんばる姿に感心します。国語科では詩の学習をしました。2つの詩を音読して,すてきなところ,好きなところを見つけます。ネームカードで自分の意見をはっきり示し,すてきだと思った理由を伝え合うことができました!
4年 「図書館の達人になろう」
図書館司書の先生に,図書館の使い方について教えていただきました。入学してから3年間,学校図書館に通っている子どもたちですが,改めて図書館の役割や工夫について学べたようです。今年度も100冊読書目指しています!夏休みまでに30冊ぐらいは達成したいですね。夏休み中もたくさん読書に親しみましょう♪
【4年】シェイクアウト訓練
先週の金曜日,今年度初めてのシェイクアウト訓練を実施しました。
事前に,地震が発生した時にどんなことが起きるのかを考えました。 訓練では,素早く机の下に身を隠す行動がしっかりできていました。 いざという時に,自分の命を守る行動の大切さを改めて考える機会となりました。 学級目標!
4年生の各クラスの目標が決まりました。
それぞれのクラスで,どんなクラスにしたいかを 考えて決めました。 1組「友だちと助け合い,最後までやりとげる4年1組」 2組「つながりあい,成長し続けるクラス」 3組「思いやりの言動で,つながるクラス」 学校の1階廊下図書の掲示板に各クラスの学級目標が 掲示されています。みんなで決めた目標に向かって がんばっていきたいと思います! 4年 朝の帯タイムが変わります!
今年度から,朝の帯タイムが読書だけでなく,『知・徳・体』それぞれにそった内容に取り組むことになりました。水曜日は「つながるタイム」。ペアの友だちとソーシャルディスタンスは守りながら,おんなじおんなじゲームを楽しみました♪金曜日は「ハッスルタイム」!ラジオ体操をしました。身体を動かしてすっきりした気持ちで授業に取り組めました♪
気温の変化を調べよう
理科の「天気と気温」の学習で,天気によって
1日の気温の変化がどのように変わるかを 学習しました。 晴れの日と雨の日に10時から15時までの気温を 1時間ごとに調べました。 子どもたちは晴れの日と雨の日の気温の違いや変化に 驚いていました。 4年 メッセージでつながろう!
今週は,先週に引き続き分散登校です。学校で会えないAグループとBグループがつながるために,クラスのみんなへメッセージを書きました。一つ一つのお花のメッセージが集まり,『つながりの木』が出来上がりました!
金曜日には,ようやく全員集合です☆みんなで学習したり,遊んだりするのが楽しみです♪ 自主勉強をがんばっています!見やすくわかりやすいノートがあったので しょうかいします。 色ぬりをして見やすくしたり,めあてとふりかえりを きちんと書いたりしているところがいいですね! 自分のきょう味があることについて調べてまとめたり, これまでの学習のふく習をしたり,どんどんやってみよう! |
|