最新更新日:2024/09/25 | |
本日:49
昨日:62 総数:541480 |
4年 「図書館の達人になろう」
図書館司書の先生に,図書館の使い方について教えていただきました。入学してから3年間,学校図書館に通っている子どもたちですが,改めて図書館の役割や工夫について学べたようです。今年度も100冊読書目指しています!夏休みまでに30冊ぐらいは達成したいですね。夏休み中もたくさん読書に親しみましょう♪
【4年】シェイクアウト訓練
先週の金曜日,今年度初めてのシェイクアウト訓練を実施しました。
事前に,地震が発生した時にどんなことが起きるのかを考えました。 訓練では,素早く机の下に身を隠す行動がしっかりできていました。 いざという時に,自分の命を守る行動の大切さを改めて考える機会となりました。 学級目標!
4年生の各クラスの目標が決まりました。
それぞれのクラスで,どんなクラスにしたいかを 考えて決めました。 1組「友だちと助け合い,最後までやりとげる4年1組」 2組「つながりあい,成長し続けるクラス」 3組「思いやりの言動で,つながるクラス」 学校の1階廊下図書の掲示板に各クラスの学級目標が 掲示されています。みんなで決めた目標に向かって がんばっていきたいと思います! 4年 朝の帯タイムが変わります!
今年度から,朝の帯タイムが読書だけでなく,『知・徳・体』それぞれにそった内容に取り組むことになりました。水曜日は「つながるタイム」。ペアの友だちとソーシャルディスタンスは守りながら,おんなじおんなじゲームを楽しみました♪金曜日は「ハッスルタイム」!ラジオ体操をしました。身体を動かしてすっきりした気持ちで授業に取り組めました♪
気温の変化を調べよう
理科の「天気と気温」の学習で,天気によって
1日の気温の変化がどのように変わるかを 学習しました。 晴れの日と雨の日に10時から15時までの気温を 1時間ごとに調べました。 子どもたちは晴れの日と雨の日の気温の違いや変化に 驚いていました。 4年 メッセージでつながろう!
今週は,先週に引き続き分散登校です。学校で会えないAグループとBグループがつながるために,クラスのみんなへメッセージを書きました。一つ一つのお花のメッセージが集まり,『つながりの木』が出来上がりました!
金曜日には,ようやく全員集合です☆みんなで学習したり,遊んだりするのが楽しみです♪ 自主勉強をがんばっています!見やすくわかりやすいノートがあったので しょうかいします。 色ぬりをして見やすくしたり,めあてとふりかえりを きちんと書いたりしているところがいいですね! 自分のきょう味があることについて調べてまとめたり, これまでの学習のふく習をしたり,どんどんやってみよう! 4年 芽がでたよ!
先週に植えたツルレイシ。毎日水やりを続けていましたが,なかなか芽がでず心配していました。でも…今週の月曜日,ついに芽が出ました!毎日少しずつ成長しています。学校がはじまったら,ぜひ育ち具合をチェックしてくださいね♪朱一の杜のとなりの花壇の近くにあります。
【4年】学習相談日 1回目
20日(水)に学習相談会を実施しました。
グラウンドで体を動かした後,学習相談や読書など自分で考えて 時間を過ごすことができました。久しぶりに子どもたちの顔を見る ことができて,とても嬉しかったです。 次回の相談日は27日(水)になっています!! 幸せを運ぶカードを作ってみよう
今日は,4年生の図工の課題プリントにある「幸せを運ぶカード」を
作ってみました! 先生は友だちにあげるために「おたん生日カード」を 作りました。 みなさんもだれにどんなカードをあげたいか考えて, いろいろなカードを作ってみてください。 動いたり,とび出したりする仕組みを使って 楽しいカードができるといいですね。 教科書の40〜41ページに作り方がのっています。 |
|