最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:541301 |
4年 エコライフチャレンジ
エコライフチャレンジがありました。環境にやさしい生活について,みんなで話し合いながら考えました。「水やガスの無駄使いをしない」など,それぞれ目標を決めました。
4年 理科「わたしたちの体と運動」
4年生は,理科で「わたしたちの体と運動」という単元を学習しています。「体の中はどのようなつくりになっているのだろう」という疑問をもち,図書室へ行って調べました。
「頭は触ると固いから,筋肉はなさそう」「耳たぶは柔らかいから骨がないのかな」など,それぞれ予想しながら楽しんで学習していました。 4年 身体測定
身体測定がありました。春と比べて少し大きくなり,子どもたちは嬉しそうにしていました。
測定する前には,「熱中症について」「どうして水分をとらないといけないのか」ということについて教えてもらいました。毎日規則正しい生活を意識して,健康にすごしましょう! 4年校内探検
社会科の授業では,「火事からくらしを守る」ために,校内にはどのような設備があるのか調べました。消火器や火災警報器など思っていたよりたくさんの設備があったようです。
そして,最後には校内地図に書きこみ,防災設備マップを作りました。来週は消防署へ見学に行かせていただく予定です。楽しみですね! ハードル走
暑い日が続いていますが,体育の授業ではハードル走に取り組んでいます。準備も後片付けもささっとできる4年生はすばらしいですね!チームの友達の「トン,1,2,3」という掛け声のもと,良いタイムを出せるために頑張っています。
4年 国語科「だれもが関わり合えるように」
国語科の学習で,「手と心で読む」という資料を読みました。その後,それぞれが課題をもち,手話やパラリンピック,ユニバーサルデザインについて調べています。「ここに載っていたよ」「これも調べてみよう」という声が聞こえ,「だれもが関わり合えるように」の学習そのものだなあと感じています。学習のまとめとして,一人ひとりが「だれもが関わり合えるように」ということについての考えを発表します。こだわって調べている姿を見ると,発表の日がとても楽しみです!
4年 図工科 コロコロガーレ
ビー玉のころがる道をそれぞれの発想で考えています。
家にあるものを使って,穴を開けたり,坂道を作ったり。 完成するのが楽しみです! |
|