最新更新日:2024/09/25 | |
本日:45
昨日:69 総数:541414 |
火事を防ぐためには
4年生の社会科で「火事をふせぐ」ためにどんな人々がどんなふうに日々取り組んだり,活動したりしているかを調べてきました。社会見学の時に消防署の方に聞いた取組や仕事を進めていく上での心構え,苦労などをグループで振り返り,プレゼンテーションしました。しっかりと届く声で自分たちの考えを話せました。
なわとび
4年生は,体育科で「なわとび」の学習を進めています。自分でめあてを立てて,一生懸命にとぶ姿,友だちと数を競ったり,フォームを比べ合ったりする姿と前向きに活動しています。Let's jumping!!
火事を防ぐためには・・・
社会科の「火事をふせぐ」の学習で,校内の消火・防火設備を調べました。その後,社会見学を経て,再び自分たちで考えた課題を解決するために,グループで調べ学習をしたり,学校の先生にインタビューをしたりして進めています。
自分たちの聞きたいことを,上手に質問できたでしょうか。 4年 社会見学(中京消防署)
9月30日(金)社会科の学習で,中京消防署に行きました。
今までの学習で,火事から身を守るために,学校,地域などいろいろな人たちが関わっていることを学んでいました。しかし,消防署の方からのお話しを聞いて,驚きを隠せませんでした。24時間勤務していること,人の命に関わっていることなど,実際の体験談は自分たちの想像をはるかに超えたものだったようです。 いろいろな人たちに支えられて自分たちが守られていることを感じた一日でした。 4年 エコライフチャレンジ
9月28日(水)にエコライフチャレンジの学習を行いました。
夏休み前と夏休み後に,自分の日常生活でのエコライフについてチェックをしました。そのチェックをもとに,今後のエコライフについて話し合いました。 できたこと,できなかったことを交流する中で,「買い物に行く時にはマイバックを持っていく」「お家の人と環境問題やエコライフについての話をする」など具体的な目標を決めていました。 普段から意識して行動することで,環境を守ることにつながることはたくさんあります。今回の学習がその意識づけになったのであれば,うれしいです。 |
|