最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:70 総数:541501 |
読書感想文コンテストを開こう 4年
国語科「プラタナスの木」で学んだことを生かして,読書感想文の書き方を学んでいます。
写真は,コンテストに応募された作品(クラス全員)を,審査員として審査・評価している様子です。 みんな真剣です。 さて,最優秀新人賞は誰の手に?! 4年 科学センター学習2
科学センター学習の後半は展示学習でした。
科学に関する展示物を触ったり,体験してみたりと,とても楽しみながら学習することができました。 また,「びっくり!エアパワー」や「チョウの観察」などの科学センターの先生による解説プログラムにも参加することができ,科学の面白さに触れた子どもたちでした。 4年 科学センター学習1
京都市青少年科学センターに行ってきました!
前半はプラネタリウムで,星や月の学習をしました。 星座の名前や物語などを詳しく教えていただき,大満足な様子でした! もののあたたまり方(理科) 4年 12月8日
理科では,理科室での実験が始まりました。
今日は,空気のあたたまりかたの実験です。 線香のけむりを利用して,空気のあたたまりかたを見ます。 実験の準備や後片付けも大切な学習の一つです。 マット運動 準備・後片付け 4年
マット運動が始まりました。
体育では,技を習得するだけでなく,友達と互いに協力し合い,安全に気をつけて運動することも必要な力です。 マット運動(体育) 4年
マット運動に楽しく進んで取り組み,自分の力に合った課題や練習方法,練習の場を選んで技を身につけます。
前半は今できる技で連続技に挑戦(ねらい1),後半は,少し頑張ればできそうな技に挑戦(ねらい2)します。 下の写真は,ねらい2の場で,後転,開脚後転の連続,側方倒立回転の練習をしている様子です。 大すきな物語(図工) 4年
物語の一番心に残ったところを絵に表す読書感想画の学習です。仕上がった絵の裏には,その場面を選んだ理由や本を読んで感じたことを書きます。
国語でも「プラタナスの木」で読書感想文に取組んでいます。感想画も感想文も,何度も本を読み直す必要がありますが,それだけ自分と向き合うことができます。どんどん豊かになる4年生の心を大切にしたいです。 1組 「金色のキャベツ」 2組「北加伊道」 3組「気象予報の最前線」に取り組んでいます。 |
|