最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:70 総数:541501 |
4年 宿泊学習にむけて・・・
宿泊学習のキャンプファイヤーに行うレクリエーションの練習をしました。爆弾ゲームや猛獣狩り,貨物列車などのゲームをしました。思いっきり楽しんでいる子どもたちでした。本番のキャンプファイヤーも大盛り上がりしそうです。
4年 フォークダンス
宿泊学習にむけてフォークダンスの練習をしました。オクラホマミキサーの曲にのせて,男子と女子とでペアになって,踊りました!最初はぎこちない様子でしたが,練習を重ねるとリズムよく踊ることができていました。本番が楽しみです。
4年 点字に挑戦しました!
国語「誰もが関わり合えるように」の学習で,点字のことなどについて調べました。今回はもっと点字のことを知るために,自分たちで点字をうつことに挑戦しました。子どもたちは点字表を見ながら,楽しく点字をうっていました。また,点字を読むことはとても難しいことに気が付いていました。
ロックソーラン 4年 10月8日
運動会の練習も後半に入りました。体育館での練習は今日で終わり,来週から運動場で進めます。
下の写真は,「どっこいしょ」の決めポーズ,「船こぎ」の動き,「網を引く」の動きです。 エコライフチャレンジ 4年
夏休みに取組んだエコライフチャレンジの振り返りをしました。
多くの人は,夏休み前と比べてエコに対する取り組みが向上しました。それが,どんなことなのか,そして,難しかったりできなかったことは何だったのか,グループワークを通じて振り返りました。 出てきたことを分類して,自分たちにできる温暖化対策は何なのか考えます。 「エコバックを持って出かける。」「遠方へ出かける時は,公共の交通機関を利用したり,自転車を使う。」「水筒を持って出かける。」 今後もエコライフの生活を続けていきましょう。 だれもが関わり合えるように(国語) 4年
人と人とが関わり合うために大切なことを考え,調べて発表する学習です。
資料「手と心で読む」を読んで,もっと知りたいことや確かめたいことを考え,自分の課題を決めました。 目の不自由な人に焦点を当てている人,お年寄りや小さな子どもに焦点を当てている人など,様々な視点から調べて考えたことを発表しました。 4年 図工「コロコロガーレ」
図工では「コロコロガーレ」の学習をすすめています。ビー玉が転がるように,紙で坂を作ったり,あえてでこぼこ道を作ってみたり,トンネルを作ったりして,工夫して作っています。
4年 消防署見学
社会科「火事をふせぐ」の学習で,中京消防署の見学に行きました。消防署では,消防車の説明や消防士さんの仕事の話から,火事がおこったときにどのような行動をとるのかということを詳しく教えてもらいました。また,消火器の使い方も教えてもらい,実際に体験もさせていただきました。今後も「火事をふせぐ」の学習を続けていきます。
漢字しりとり(国語)4年 8月31日
漢字しりとりに挑戦しています。
気候→工事→時期→器官→・・・という感じです。 班別で取組み,15分間でどれくらい漢字しりとりをつないでいけるかやってみました。 競争になるとみんな必死です。国語辞典も進んで引く引く・・・。「それ,いいやん!」と盛り上がっています。そして,楽しそうです。 夏の終わりツルレイシ 4年 8月20日
遅れていたツルレイシの成長も,猛暑日の続く気温の高い夏休みの間に大きく成長しました。棚の一番上まで伸びたツルは,ブドウと一緒になって仲良くぶら下がっています。
「おばな」も発見。来週,学校に来たら,一番に見に来てくださいね。この後どうなるか,引き続き観察しましょう。 待っています。 |
|