京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up115
昨日:70
総数:535688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 プラークテスト(歯垢調査)

画像1画像2
「先生〜,かき氷のイチゴ食べた時のべろ。」
と,なぜか得意気に舌を見せてくる子どもたち。
そういえば自分も○十年前,同じこと言ってたな〜。
でも,当然ですが舌の赤さは関係ありません。
歯についた磨き残しを見るのです!

赤く染まった自分の歯を,鏡でチェック!
「うわ〜! 全然みがけてへ〜ん!」
自分の歯磨きの課題に気づけたところで,
磨き残しを丁寧に落としていきます。

さてさて,
磨けていなかったところを意識して,
あれから毎日歯磨きできているかな?

4年 体育「リレー」

画像1画像2画像3
体育では「リレー」の学習を進めています。
バトンの受け渡し練習やバトンゾーンでの走るタイミングの練習などをチームで工夫しながら取り組んでいます。
学習を進めていくにつれ,バトンパスがスムーズにできたり,走順を考えたりすることで,タイムを縮めることができてきています!

4年 自転車安全教室

4年生は「自転車安全教室」に参加しました。
警察の方に交通ルールに従った,自転車走行を教えていただきました。
自転車は左側から乗ること,一時停止では必ず止まること,右後方を確認することなど練習をして,本番のテストに挑戦しました。
本番は子どもたちは緊張しながらも,教えていただいたことを実践していました。


画像1
画像2
画像3

4年社会見学1 蹴上浄水場

画像1画像2画像3
社会の学習のために,蹴上浄水場に見学に行ってきました。
琵琶湖から送られてきた水がどうやって水道水になるのか,どのように家庭に届けられているのかを学びました。
最後には,できたての水道水をごくり!
「おいしーい」と琵琶湖から送られてきた最初の水ときれいになった水の違いに驚いていました。子どもたちは安心安全な水が飲めることに感謝していました。



4年社会見学2 北部クリーンセンター

画像1画像2画像3
社会「くらしとごみ」の学習のために,北部クリーンセンターに行き,たくさんのごみがどのように処理されているのかを調べました。
巨大なクレーンでごみをつかんで,焼却する様子や残った灰のゆくえを知りました。
また,リデュース・リユース・リサイクル!3つの合言葉を教えてもらい,環境を守る大切さについても学びました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp