最新更新日:2024/05/30 | |
本日:20
昨日:71 総数:535779 |
マット運動(体育) 4年
マット運動に楽しく進んで取り組み,自分の力に合った課題や練習方法,練習の場を選んで技を身につけます。
前半は今できる技で連続技に挑戦(ねらい1),後半は,少し頑張ればできそうな技に挑戦(ねらい2)します。 下の写真は,ねらい2の場で,後転,開脚後転の連続,側方倒立回転の練習をしている様子です。 大すきな物語(図工) 4年
物語の一番心に残ったところを絵に表す読書感想画の学習です。仕上がった絵の裏には,その場面を選んだ理由や本を読んで感じたことを書きます。
国語でも「プラタナスの木」で読書感想文に取組んでいます。感想画も感想文も,何度も本を読み直す必要がありますが,それだけ自分と向き合うことができます。どんどん豊かになる4年生の心を大切にしたいです。 1組 「金色のキャベツ」 2組「北加伊道」 3組「気象予報の最前線」に取り組んでいます。 慣用句 4年
4年生の国語科で「慣用句」を学びます。
「体や心」慣用句 頭をひねる 心がおどる 「動物」慣用句 借りてきたねこ 虫の知らせ 「植物」慣用句 うり二つ 実を結ぶ など・・・ 関心のある慣用句を集めて冊子にしました。 4年 チャレンジタイム 11月18日
5校時始業前の10分間は,基礎基本の力をつけるチャレンジタイムです。現在は,音読計算を進めています。自分の力に合わせて,あまりのある・なしのわりざんをしています。
毎日のことですから,記録をつけてその伸びが目に見えるようにし,励みにしてています。 今日は,順調に力を伸ばしている友達に拍手を送る姿がありました。 4年 宿泊学習にむけて・・・
宿泊学習のキャンプファイヤーに行うレクリエーションの練習をしました。爆弾ゲームや猛獣狩り,貨物列車などのゲームをしました。思いっきり楽しんでいる子どもたちでした。本番のキャンプファイヤーも大盛り上がりしそうです。
4年 フォークダンス
宿泊学習にむけてフォークダンスの練習をしました。オクラホマミキサーの曲にのせて,男子と女子とでペアになって,踊りました!最初はぎこちない様子でしたが,練習を重ねるとリズムよく踊ることができていました。本番が楽しみです。
4年 点字に挑戦しました!
国語「誰もが関わり合えるように」の学習で,点字のことなどについて調べました。今回はもっと点字のことを知るために,自分たちで点字をうつことに挑戦しました。子どもたちは点字表を見ながら,楽しく点字をうっていました。また,点字を読むことはとても難しいことに気が付いていました。
ロックソーラン 4年 10月8日
運動会の練習も後半に入りました。体育館での練習は今日で終わり,来週から運動場で進めます。
下の写真は,「どっこいしょ」の決めポーズ,「船こぎ」の動き,「網を引く」の動きです。 エコライフチャレンジ 4年
夏休みに取組んだエコライフチャレンジの振り返りをしました。
多くの人は,夏休み前と比べてエコに対する取り組みが向上しました。それが,どんなことなのか,そして,難しかったりできなかったことは何だったのか,グループワークを通じて振り返りました。 出てきたことを分類して,自分たちにできる温暖化対策は何なのか考えます。 「エコバックを持って出かける。」「遠方へ出かける時は,公共の交通機関を利用したり,自転車を使う。」「水筒を持って出かける。」 今後もエコライフの生活を続けていきましょう。 だれもが関わり合えるように(国語) 4年
人と人とが関わり合うために大切なことを考え,調べて発表する学習です。
資料「手と心で読む」を読んで,もっと知りたいことや確かめたいことを考え,自分の課題を決めました。 目の不自由な人に焦点を当てている人,お年寄りや小さな子どもに焦点を当てている人など,様々な視点から調べて考えたことを発表しました。 |
|