最新更新日:2024/07/22 | |
本日:8
昨日:62 総数:538741 |
4年 点字に挑戦しました!
国語「誰もが関わり合えるように」の学習で,点字のことなどについて調べました。今回はもっと点字のことを知るために,自分たちで点字をうつことに挑戦しました。子どもたちは点字表を見ながら,楽しく点字をうっていました。また,点字を読むことはとても難しいことに気が付いていました。
ロックソーラン 4年 10月8日
運動会の練習も後半に入りました。体育館での練習は今日で終わり,来週から運動場で進めます。
下の写真は,「どっこいしょ」の決めポーズ,「船こぎ」の動き,「網を引く」の動きです。 エコライフチャレンジ 4年
夏休みに取組んだエコライフチャレンジの振り返りをしました。
多くの人は,夏休み前と比べてエコに対する取り組みが向上しました。それが,どんなことなのか,そして,難しかったりできなかったことは何だったのか,グループワークを通じて振り返りました。 出てきたことを分類して,自分たちにできる温暖化対策は何なのか考えます。 「エコバックを持って出かける。」「遠方へ出かける時は,公共の交通機関を利用したり,自転車を使う。」「水筒を持って出かける。」 今後もエコライフの生活を続けていきましょう。 だれもが関わり合えるように(国語) 4年
人と人とが関わり合うために大切なことを考え,調べて発表する学習です。
資料「手と心で読む」を読んで,もっと知りたいことや確かめたいことを考え,自分の課題を決めました。 目の不自由な人に焦点を当てている人,お年寄りや小さな子どもに焦点を当てている人など,様々な視点から調べて考えたことを発表しました。 |
|