最新更新日:2024/09/25 | |
本日:43
昨日:62 総数:541474 |
3年 算数 「三角形」
算数の学習で,色棒を使ってたくさんの三角形を作りました。このような作業は大好きで,夢中になって作っていました。作っているうちに,三角形には種類があることに気づいていました。
3年 ポートボール
体育でポートボールを学習しました。チームの仲間とパスをつないで,ガードをさけながらボールをゴールへ運びます。「相手をマークしてパスできないようにする。」「できるだけパスを速く回して,相手チームに追いつかれないようにしよう。」などと熱心に作戦をたてていました。
このような勝敗が決まる学習では,子どもたちどうしの言い合いがあったりするものですが,3年生になり,喧嘩するのではなくその都度きちんと話し合って決めている姿を目にして感心しています。 3年 お気に入りの民話しょうかい
国語科「三年とうげ」で,お気に入りの民話を紹介する学習をしました。
たくさんの民話を読んだ後に,自分のお気に入りの民話を選びました。そして,その民話のおもしろいと思ったところについて紹介する文章を本の帯に書きました。学習の最後には,一生懸命に書いた紹介文をグループで読み合い紹介しました。 作った帯は,図書館司書の花山先生に3年生コーナーを作ってもらい,来週から図書室の中に置かせてもらうことになりました。全校生徒が目にするので,一層励んで最終のしあげに取り組んでいます。 3年 じしゃくのふしぎ
理科の学習で,磁石はどんなものに引き付けられるのか実験をしました。
予想した後,わりばしや段ボール,鉄くぎ,ハサミなど,教室の中にある色々なものに近づけました。「同じハサミでも,持つところはひっつかへん!」「ジュースの缶にはひっつかないけど,缶詰の缶にはひっついたよ!」「金属にひっつくのではないのか。」と色々なことに気づきながら楽しく実験をしていました。 3年 いざ,実験!
理科「太陽の光」で実験をしました。
日光ってどのように進むの?と聞くと,「ギザギザかなあ。」「まっすぐ一直線に進む。」「ちょっと曲がるんちゃう?」と様々な予想をしていました。 いざ,実験してみると…。 「うわー!まっすぐやー!」とびっくりしていました。 3年 かげおくりをしました!
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習ででてきた「かげおくり」をしました。
子どもたちはかげおくりをしたことがなく,前から「やってみたい!」と思っていたようです。 「瞬きしたらあかんのやで!」と必死に我慢しながら,「ひとーつ」「ふたーつ」と数えます。 「とお」の合図で空を見ると,ふわっと自分たちが浮かび,「ほんまやー!」「見えたでー!!」と嬉しそうにしていました。 3年 初めての習字
初めての習字の学習がありました。
道具の置き方と名前を知った後は,いよいよ墨をつけて練習です。 横線・縦線やうずまき,ぎざぎざなど,色々な筆使いを勉強しました。 今後は文字も書いていきます。 3年 授業参観
3時間目の授業参観(体育)では,80m走と用具遊びをしました。
用具遊びは,子どもたちが一から遊びを考えました。 フラフープやスティックなど,普段はあまり遊ばない用具でも上手に工夫して取り組んでいたように思います。 子どもたちへのたくさんの応援をありがとうございました。 3年 プログラミング学習音楽の時間に,プログラミングを使ってリズム作りをしました。 「ウン」や「タン」という言葉を繋げると,その言葉通りに楽譜ができあがります。 そして,作った楽譜のリズム通りに手拍子をしてリズム遊びをしました。 難しいですが,頑張っています!! 3年 用具遊び体育では,フラフープ,ボール,なわとび,スティックの4つを使って用具遊びをしています。 フラフープを向こうにいる友だちに投げてみたり,指で浮かせてみたり…。 子どもたちは遊びの名人! どんどん遊びを考えています。 |
|