最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:55 総数:541556 |
3年 身体計測
11月の身体計測がありました。
計測の前に,隼田先生から「熱」についてのお話をしていただきました。 「熱」はどんなときに高くなるのか,正しい熱の測り方をできているのか…知らなかったことがたくさんあり,勉強になりました。 冷え込む日が続きますが,体調を崩さないように気を付けて生活できるといいですね。 3年 工場見学
社会科の学習で,工場見学に行ってきました。見学させていただいたのは,ガソリン計器を作っていらっしゃる工場です。これまでの学習で,どのように作られているのか予想している子どもたちはどきどき,わくわくしながら見学に向かいました。
実際に工場の中を見学させていただくと,はじめて見るもの,はじめて知ったことがたくさんありました。工場の方が使っておられる機械を触らせていただける場面もあり,「すごいなぁ。」「こんなに重いんだ。」と,感動の連続でした。 実際に行って,見せていただいたことで,たくさんの発見と学びがありました。学んだことをいかして,これからの学習も進めていきたいと思います。 理科 「太陽のうごきと地面のようす」
理科「太陽のうごきと地面のようす」の学習で,かげができるとき太陽はどこに見えるのか調べました。
太陽を直接見ると目を痛めてしまうので,遮光板を使って太陽の位置を確認しました。 「かげの反対側に太陽が見えるよ!」「太陽が黄緑色に見えるー!」と,子どもたちからは感動の声があがっていました。 3年 図画工作科「切ってつないで大へんしん」
図画工作科で「切ってつないで大へんしん」の学習に取り組んでいます。
画用紙に人形のパーツを描いて切り,割ピンでそのパーツを組み合わせて,自分だけの人形を作るというものです。 頭,首,胴体,腕,足…と,体のパーツを描いていくと,「頭より胴体が小さいっておかしいよね。」「首が短すぎるんじゃない。」と,普段は気にしていない体の部分について,着目していました。自分だけの人形,どんな風に出来上がるでしょうか。 3年 運動会に向けて
運動会の練習が始まりました。
3年生は,団体競技で「台風の目」を行います。 赤・白・青の色ごとに4人1組になって竹の棒を持ち,駆けぬけていきます。 まだ始まったばかりで,次に走るメンバーにうまくつながらなかったり,スピードが落ちてしまったり…。 しかし,どうすれば良くなるかしっかりと考え,一生懸命取り組んでいます。 まだまだ練習は続きますが,少しずつ上達していく子どもたちの姿に,今からとても期待しています。 3年 社会科「商店のはたらき」
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットに社会見学に行きました。
お客さんに来てもらうためのどんな工夫があるか聞いたり,普段は見ることができないバックヤードを見せていただいたりしました。 バックヤードでは,食品保存用の大きな冷凍庫にも入らせてもらったり,立派な魚を触らせてもらったり…はじめての経験がたくさんできました。 考えていたたくさんの質問にも,一つひとつ丁寧に答えていただきました。 楽しみながらたくさん学習できた社会見学になりました。 3年 そよ風訪問
総合的な学習の時間の「わたしたちのまち」の学習で,そよ風を訪問しました。
夏休み前に2回訪れ,色々なことを教えていただいたり,お年よりの方と話すことを楽しんだりしていました。 今回は,そのお礼をしようと,各クラスで歌やリコーダーの演奏を練習し,訪問の日をむかえました。 はじめは緊張した表情の子どもたちでしたが,お年よりの方々からたくさんの拍手や,「上手だね」「また来てね」の言葉をいただき,とても嬉しそうな姿が見られました。 3年 体育科「マット運動」
体育科で,マット運動の学習が始まりました。
2年生のときよりもできる技を増やそう,もっときれいにできるようになろう… と,一人ひとりが自分のめあてをもってがんばっています。 何度も一生懸命練習する姿はとても気もちがいいです。 3年 保健「毎日の生活と健康」
3年生になって,はじめての保健の学習がありました。
健康な生活を送るために大切なことは何か,一人で考えてからグループで意見をもちよって話し合いました。 睡眠,バランスのよい食事,運動など,子どもたちからたくさんの考えが出てきました。 毎日を元気に,健康に過ごすために,自分で気を付けられることは気を付けていけるといいですね。 3年 着衣泳
3年生では,サミット袋を使って浮く学習をしました。
バディに投げ入れてもらったビニール袋に空気を入れて,袋の口を閉じて… そっとプールの底から足を離すと,「浮いた!」という声が聞こえてきました。 少しの空気でも浮くことができることを実感しました。 自分の命を守る,とても大切な学習です。 心にとめておいてほしいと思います。 |
|