京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:115
総数:535695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

本日も,「水泳日和」でした♪

 暑くなり,プールが楽しみな季節になりました。

 子どもたちは2人1組のバディを組んで,お互いにアドバイスをし合ったり,励まし合ったりしながら,学習に取り組んでいます。
画像1画像2

体育科 〜マット運動〜

画像1
体育科ではマット運動の学習を行っています。3年生での目標をはっきりと決め,
今できる技の完成度を高め,少し頑張ればできそうな技に挑戦するなど,とても
意欲的に取り組んでいます。

これが終われば水泳学習です。きっちり仕上げて次の学習に進もうね!

モンシロチョウのヨウチュウ〜♪

モンシロチョウの幼虫がどんどん大きくなり,さなぎになってきました。理科の学習では,たまご→幼虫→さなぎ→成虫になる様子を観察しています。

子どもたちは大切に育ててきた幼虫の様子をわくわくしながら観察し,えさのキャベツの葉の交換や掃除などを協力して進めています。早く成虫になるといいね!!
画像1
画像2

子どもたちの生き生きとした伝え合い!

 子どもたちが,国語科の授業で,自分の好きなファンタジーの本を使って見つけてきた「おもしろさ」や「登場人物に一言」などを,伝え合いました。
 この日のために大事に作ってきた「わくわくのとびら」を手に,どんどん友だちを見つけては,伝え合っています。授業の振り返りでは,大勢の子どもたちが,友だちが伝えてくれた本を読んでみたい!と顔を輝かせていました。
画像1画像2画像3

校内研究授業(国語科)

 本校教員を含めて,市内外から100名を越える教育関係者が参加して,授業研究会を行いました。
 3−1では,国語科の教科書より「もうすぐ雨に」と,子どもたちが自分で選んだファンタジーの本を使って,お話のおもしろさ見つけをしました。
 また3−2では,子どもたちが学習を通じて作った「わくわくのとびら」を使って,自分のお気に入りのお話について紹介し合いました。
 授業後は,指導助言者として文部科学省の水戸部調査官をお招きして,子どもたちが生き生きと学び合うための国語学習の進め方などについて,教員一同さらに学びを深めることができました。
 この研修を本校の子どもたちの学びに還元できるよう,努めていきます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp