最新更新日:2024/09/25 | |
本日:70
昨日:62 総数:541501 |
たのしくうつして
図画工作科の「たのしくうつして」の学習で,ステンシルシールを使っての版画に挑戦しています。ローラーを使って下地になる色をつけ,そこに思い思いに描いた絵をシールにして作品を仕上げていきます。シールを切るときには,失敗しないように慎重になりながらも,思い切って作品を仕上げていこうと頑張っています!また,ローラーを使って色をつけるときには,色の道ができるようにローラーの使い方も工夫しました。どんな作品になるか,楽しみです!
パスゲーム
体育科でパスゲームの学習をしています。チームで得点を入れるために,どうやってパスをつないでいけばよいのか,しっかりと話し合って活動することができています。ボールにめがけて一生懸命走ったり,力いっぱい投げたりして,とても活発に体を動かしています!投げる力をどんどん伸ばしてほしいですね。
2年 図を使って考えよう
算数の学習で「図を使って考えよう」の学習をしました。
問題の文章を読むのは難しいですが,言い換えをしたり,言葉を抜いたりすることで分かりやすくなりました。 また,2本のテープ図に表すことで,違いが分かり,何算かが分かります。 授業の中では,ノートに図をかいたことをもとに,グループやペアで話し合いをしました。 自分で問題を解くときにもぜひ図にして考えてほしいです。 三条会商店街のみなさま,ありがとうございました!
生活科の「だいすき いっぱい わたしのまち」の学習で,三条会商店街へまちたんけんに行きました。普段から行き慣れている商店街ですが,どんなものが売っているか,どんな人がいるのかなど,注目して調べてみると,「めがねやさんでもマスクを売っていた」,「お店の中でお肉を奥の方から出している人,ショーケースの前で商品を売っている人もいたよ」と,新たな発見が見つかりました。タブレットを使いながら,商品を撮らせてもらったり,かんたんなインタビューをさせてもらったりして,意欲的に調べ活動をすることができました。三条会商店街のみなさま,ご協力いただき,ありがとうございました。
体育科の授業参観
お忙しい中,参観にお越しいただきありがとうございました。練習を積み重ねるにつれて,自信をもって踊ることができてきました。今日は,その練習の成果を十分に発揮することができました。授業が終わったあと,子どもたちは満足そうにしていて,取り組んできてよかったなと感じています。今後とも,暖かく見守っていただけたら,うれしいです。
生き物みつけ
タブレットを活用した学習を活発に取り入れています。生活科の「小さななかまたち」の学習で,虫を見つけています。見つけた虫を写真に撮り,これからどうやって飼っていくのか,どのように生活しているのかなど,調べていきます。それから,発表に向けてタブレットを生かそうとしています。「虫が動くから撮りづらい!」などと苦戦していますが,なんとか生き物をカメラに収めようとがんばっています。良い発表になれるように,しっかり取り組んでほしいです!
生活科で1年生と交流!
生活科の学習で,一人ひとつのお店を出して1年生と交流しました。お店を出すまでドキドキしている子が多かったですが,いざ,お店を出すと,1年生にやさしくていねいに教える姿がたくさん見られました!1年生から「とっても楽しかった!!」「いろんなお店があってよかったです!」「来年は,わたしたちががんばってやってみたいです!」と言ってもらえました。お兄さん,お姉さんをしている姿がたくさん見られて,頼もしかったです!しっかりと学習を進められてよかったですね。
体育科の授業参観に向けて
体育科の授業参観に向けて,鬼滅の刃の曲に合わせて,学年でダンスの練習をしています。暑い中ですが,かっこよく踊れるように,がんばっているところです。
素晴らしい姿をお見せできるように,学年でしっかり取り組んでいきます! わっかでへんしん!
図画工作科の学習で,頭や胴体にわっかをつけて,何にへんしんしようか悩みながら作っています。
どんな作品に仕上がるのか,楽しみです! にぎにぎねん土
図画工作科の学習で,ねん土を使って作品を仕上げました。ねん土をひねったり,指で押したり,丸めたり,手でできることを考えて取り組んでいました。
久しぶりのねん土で,子どもたちは楽しそうに活動できていました! |
|