京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up101
昨日:70
総数:535674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 「絵の具をつかって」

絵の具を使っての学習が始まりました。
子どもたちは「早く塗りたい!」「楽しみ!」と,準備する前からやる気いっぱい!

絵の具を筆につけ,恐る恐る画用紙に色を塗ると…
「きれい!」
子どもたちから歓声があがりました。
色を混ぜたり,水の量を調節したり,短い時間でしたがたくさんのことを学ぶことができました。

これからどんどん絵の具に親しみ,絵の具を使う楽しさを感じてほしいと思います。
画像1画像2

2年 水泳学習がはじまりました

水泳学習がはじまりました。
低水位からのスタートでしたが,久しぶりのプールに子どもたちは大喜び!
「気持ちいい!」「もっと入りたい!」という声がたくさん聞こえてきます。

1年生で学んだことを振り返りながら,今年はけのびやばた足にも挑戦していきます。
楽しみながら,自分のできることを増やしていってほしいと思います。

画像1画像2

2年 歯垢調査を行いました

歯垢調査(プラークテスター)を行いました。
錠剤を口に含んで1分…
「ドラキュラの舌!」
子どもたちは楽しそうに舌を見せてくれました。

鏡を見ながら,どこが磨けていないか,どうやって磨くときれいになるのかをしっかり確認しました。
学校でもお家でも,歯磨きをがんばってほしいと思います。
画像1

2年 朝の読み聞かせ会

朝読書の時間,読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。
持って来てくださった本に,子どもたちは興味津津。
10分間,夢中になってお話を聞いていました。
自分で読むときとは違った本の楽しさを感じることができ,とてもいい時間になっていました。

これからもどんどん本の世界を広げていってほしいと思います。

画像1

2年「まちをたんけん 大はっけん」1

生活科「まちをたんけん 大はっけん」で,三条会商店街に行ってきました。

どんなお店があるのかな,どんなことを聞こうかな…
不安と期待で胸をいっぱいにしながら,お店を見てまわりました。

これから,自分がもっと知りたいお店について,詳しく調べていきます。
どんなことが分かるか楽しみですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp