京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up59
昨日:31
総数:538730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 体育 パスゲーム

パスゲームの学習も,終盤にさしかかっています。

はじめよりもパスやシュートがうまくなり,スムーズに試合が進むようになってきました。
「こっちこっち!」「ディフェンスしっかり!」
など,応援の声にも熱が入ります。

あと少しでパスゲームの学習は終わりますが,最後まで力いっぱい頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

2年 図画工作 「うつしてみると」

図画工作で,「うつしてみよう」の学習が始まりました。
あやとりをしている自分を題材に,紙版画を作っていきます。

アイデアスケッチを描く前に,実際にあやとりで友だちと遊んでみました。
今までできなかった技ができるようになったり,友だちに技を見せてもらったり,あやとりの楽しさを実感したようです。
アイデアスケッチにも,その楽しそうな表情が表れていました。

どんな作品になるのか,楽しみです。
画像1画像2

2年 生活科 さつまいもの収穫

6月頃から育ててきたさつまいもの収穫をしました。

どきどきしながら土を掘り進めていくと…
「あった!」「大きい!」
子どもたちは大きくなったさつまいもに感動していました。
自分たちで育てた分,収穫する喜びも大きかったと思います。

来週には「おいもパーティー」を開いて,みんなで食べる予定です。
今からとても楽しみにしています。
画像1
画像2

2年 運動会に向けて

運動会が近づいてきました。
子どもたちは,ダンスをより良いものにしようと,毎日一生懸命練習しています。

本番さながらにはっぴを着て踊る練習も始めました。
はっぴを着るといつもとは違う雰囲気が出て,子どもたちの表情も引き締まっているように見えます。

残された時間はあと少しですが,ダンスの動きも心も一つに,頑張っていきたいと思っています。

画像1
画像2

2年 生活科「やさいをそだてて」

生活科の「やさいをそだてて」の学習で,6月から育てているさつまいもの観察をしました。

子どもたちは植えたときと比べると,大きくなった葉っぱに感動していました。
実は土の中で見えませんが,
「どんな大きさになっているのかな」,「早く食べたいな」
と収穫を楽しみにする声が上がっていました。

収穫してみんなで食べるのが今から楽しみです。


画像1画像2

2年 「お手紙」で音読劇をしました

国語科の「お手紙」の学習で,音読劇をしました。

班ごとに場面と役割を決め,音読の工夫を考えて,一生懸命練習する姿はとても頼もしかったです。

本番の発表会では,どの班も見る人を楽しませる劇をすることができていました。
友だちから,
「がまくんの嬉しい気持ちが伝わってきました。」
などの感想も出ており,練習してよかったという気持ちを味わうことができたと思います。
画像1
画像2

2年 生活科「めざせ 生きものはかせ」

生活科の「めざせ 生きものはかせ」の学習では,身近な生きものについてパソコンや図鑑を使って調べていました。

そのまとめとして,調べた生きものについて,クラスの友だちと交流しました。
えさや飼い方など,細かいところまでしっかりと調べて新聞にまとめていて,発表を聞いた友だちからは「ええ!」「知らなかった!」と,驚きの声があがっていました。

「生きものはかせ」になった人が増えて,とてもうれしく思っています。
これからも色々な生きものと触れ合っていけたらいいですね。
画像1画像2

2年 運動会に向けて

運動会に向けて,団体演技の練習に日々取り組んでいます。

はじめはバラバラだった動きも,少しずつそろうようになってきました。
子どもたちの目や,一つひとつの動作にも,
「やるぞ!」「成功させるぞ!」
というやる気が感じられます。

これからさらに練習を重ね,心も一つに演技することができるようにしたいですね。
画像1
画像2

2年 国語「お手紙」

国語科では「お手紙」の学習を進めています。
がまくんとかえるくんの行動や気持ちに着目しながら,楽しく読んでいます。

学習の最後には音読劇をするという目標をもち,声の大きさ,読む速さ,ふたりの向きなど,たくさんのことを考えながら音読練習を頑張っています。
どんな音読劇になるのか,今から楽しみにしています。
画像1画像2

音楽科 「楽器をえらんで歌と合わせよう」

音楽科の「楽器をえらんで歌と合わせよう」の学習で,色々な打楽器を使って演奏しました。

タンバリンやすず,カスタネット,ウッドブロックなどの打楽器を使い,班の友だちとどんなリズムにするか,どんな工夫ができるか考えて発表しました。
みんなの前に出るときには緊張した様子でしたが,とても楽しく演奏することができました。

これからもっと色々な楽器に親しんでいきたいですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp