![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:538730 |
2年 図画工作 「うつしてみると」
図画工作で,「うつしてみよう」の学習が始まりました。
あやとりをしている自分を題材に,紙版画を作っていきます。 アイデアスケッチを描く前に,実際にあやとりで友だちと遊んでみました。 今までできなかった技ができるようになったり,友だちに技を見せてもらったり,あやとりの楽しさを実感したようです。 アイデアスケッチにも,その楽しそうな表情が表れていました。 どんな作品になるのか,楽しみです。 ![]() ![]() 2年 生活科 さつまいもの収穫
6月頃から育ててきたさつまいもの収穫をしました。
どきどきしながら土を掘り進めていくと… 「あった!」「大きい!」 子どもたちは大きくなったさつまいもに感動していました。 自分たちで育てた分,収穫する喜びも大きかったと思います。 来週には「おいもパーティー」を開いて,みんなで食べる予定です。 今からとても楽しみにしています。 ![]() ![]() 2年 運動会に向けて
運動会が近づいてきました。
子どもたちは,ダンスをより良いものにしようと,毎日一生懸命練習しています。 本番さながらにはっぴを着て踊る練習も始めました。 はっぴを着るといつもとは違う雰囲気が出て,子どもたちの表情も引き締まっているように見えます。 残された時間はあと少しですが,ダンスの動きも心も一つに,頑張っていきたいと思っています。 ![]() ![]() 2年 生活科「やさいをそだてて」
生活科の「やさいをそだてて」の学習で,6月から育てているさつまいもの観察をしました。
子どもたちは植えたときと比べると,大きくなった葉っぱに感動していました。 実は土の中で見えませんが, 「どんな大きさになっているのかな」,「早く食べたいな」 と収穫を楽しみにする声が上がっていました。 収穫してみんなで食べるのが今から楽しみです。 ![]() ![]() 2年 「お手紙」で音読劇をしました
国語科の「お手紙」の学習で,音読劇をしました。
班ごとに場面と役割を決め,音読の工夫を考えて,一生懸命練習する姿はとても頼もしかったです。 本番の発表会では,どの班も見る人を楽しませる劇をすることができていました。 友だちから, 「がまくんの嬉しい気持ちが伝わってきました。」 などの感想も出ており,練習してよかったという気持ちを味わうことができたと思います。 ![]() ![]() 2年 生活科「めざせ 生きものはかせ」
生活科の「めざせ 生きものはかせ」の学習では,身近な生きものについてパソコンや図鑑を使って調べていました。
そのまとめとして,調べた生きものについて,クラスの友だちと交流しました。 えさや飼い方など,細かいところまでしっかりと調べて新聞にまとめていて,発表を聞いた友だちからは「ええ!」「知らなかった!」と,驚きの声があがっていました。 「生きものはかせ」になった人が増えて,とてもうれしく思っています。 これからも色々な生きものと触れ合っていけたらいいですね。 ![]() ![]() 2年 運動会に向けて
運動会に向けて,団体演技の練習に日々取り組んでいます。
はじめはバラバラだった動きも,少しずつそろうようになってきました。 子どもたちの目や,一つひとつの動作にも, 「やるぞ!」「成功させるぞ!」 というやる気が感じられます。 これからさらに練習を重ね,心も一つに演技することができるようにしたいですね。 ![]() ![]() 2年 国語「お手紙」
国語科では「お手紙」の学習を進めています。
がまくんとかえるくんの行動や気持ちに着目しながら,楽しく読んでいます。 学習の最後には音読劇をするという目標をもち,声の大きさ,読む速さ,ふたりの向きなど,たくさんのことを考えながら音読練習を頑張っています。 どんな音読劇になるのか,今から楽しみにしています。 ![]() ![]() 音楽科 「楽器をえらんで歌と合わせよう」
音楽科の「楽器をえらんで歌と合わせよう」の学習で,色々な打楽器を使って演奏しました。
タンバリンやすず,カスタネット,ウッドブロックなどの打楽器を使い,班の友だちとどんなリズムにするか,どんな工夫ができるか考えて発表しました。 みんなの前に出るときには緊張した様子でしたが,とても楽しく演奏することができました。 これからもっと色々な楽器に親しんでいきたいですね。 ![]() 2年 体育 マットあそび
体育の授業で,マットあそびが始まりました。
1年生のときに覚えた技を思い出しながら,新しい技にも挑戦しています。 まだ完ぺきではない技も,友だちとアドバイスし合いながら挑戦する姿が見られ,嬉しく思っています。 これからどんどんできる技を増やしていってほしいと思います。 ![]() |
|