京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:115
総数:535697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年生 体育 みずあそび

体育では低水位でみずあそびに取り組んでいます。
水中を歩いたり,這ったり,ジャンプをしたりします。
水と遊ぶことが楽しくなってきた様子です。

「顔にかかってもへっちゃら!」「水遊びって楽しいな!」

こんな声があちこちから聞こえてきました。

さて,来週からは水位もあがり,潜る活動に取り組んでいきます!
画像1
画像2

1年 親子すざく野お話会

画像1
画像2
 朱一校区にお住まいの方を語り手としてお迎え,すざく野お話会を行いました。1時間という短い間でしたが,鳥や飛行機の絵本を読み聞かせしていただいたり,たんぽぽの絵本のブックトークをしていただいたりしました。絵本の読み聞かせだけでなく,語り手の方の話しぶりに子どもたちは真剣に聞き入っていました。お話会を終えた子どもたちは,お気に入りの一冊が決まったようでした。

1年生 はみがきの学習

歯みがきの正しい仕方について,
ゲストティーチャ―に歯科衛生士さんをお迎えして学習をしました。

なぜ歯みがきが必要なのか。
しないとどうなるのか。
劇を見ながら子どもたちは熱心に学んでいる様子でした。

朝・昼・夜と正しくみがき,健康な歯を保ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 ころがしドッジボール

画像1画像2
 体育では,ころがしドッジボールの学習を進めています。この単元でのめあては,チームで協力して勝つことです。体ならしの時間から友だちと作戦を練り,練習をする姿が多く見まれます。学習時間が増すごとに,ボールを送るスピードが速くなったり,パスの仕方を工夫したりと,とても白熱しています。

1年 大きくなあれ わたしのはな

画像1画像2
 春に植えたホウセンカ,ヒマワリ,コスモス,オジギソウ,フウセンカズラの観察をしました。同じ時期に植えた植物でも,葉の形や草丈に違いがあることに子どもたちは驚いていました。他にも,「葉っぱの触った感じがちがう!」「においがちがう!」と,たくさんの発見ができました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp