京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:62
総数:538734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年 親子すざく野お話会

画像1
画像2
 朱一校区にお住まいの方を語り手としてお迎え,すざく野お話会を行いました。1時間という短い間でしたが,鳥や飛行機の絵本を読み聞かせしていただいたり,たんぽぽの絵本のブックトークをしていただいたりしました。絵本の読み聞かせだけでなく,語り手の方の話しぶりに子どもたちは真剣に聞き入っていました。お話会を終えた子どもたちは,お気に入りの一冊が決まったようでした。

1年生 はみがきの学習

歯みがきの正しい仕方について,
ゲストティーチャ―に歯科衛生士さんをお迎えして学習をしました。

なぜ歯みがきが必要なのか。
しないとどうなるのか。
劇を見ながら子どもたちは熱心に学んでいる様子でした。

朝・昼・夜と正しくみがき,健康な歯を保ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 ころがしドッジボール

画像1画像2
 体育では,ころがしドッジボールの学習を進めています。この単元でのめあては,チームで協力して勝つことです。体ならしの時間から友だちと作戦を練り,練習をする姿が多く見まれます。学習時間が増すごとに,ボールを送るスピードが速くなったり,パスの仕方を工夫したりと,とても白熱しています。

1年 大きくなあれ わたしのはな

画像1画像2
 春に植えたホウセンカ,ヒマワリ,コスモス,オジギソウ,フウセンカズラの観察をしました。同じ時期に植えた植物でも,葉の形や草丈に違いがあることに子どもたちは驚いていました。他にも,「葉っぱの触った感じがちがう!」「においがちがう!」と,たくさんの発見ができました

1年生 図書室の学習

図書館の使い方を学習しました。
本の借り方,返し方,さがし方を学習しました。
休み時間になると,運動場で遊ぶか,図書室で本を借りるか毎日悩んでいる様子です。
たくさんの本を読み,様々なことに興味を広げてほしいですね!
画像1
画像2
画像3

1年 リレーあそび

画像1画像2
 今週から体育ではリレーあそびの学習を進めています。リングを台から台へと置き換えてリレーをしていく「おきかえリレー」に挑戦しています。チームで速く走るために,置き換え方,直線やコーナーの走り方,走る順番を工夫して取り組んでいます。
 来週からは「おりかえしリレー」がはじまります。おきかえリレーの工夫がどのように活かされるのかとても楽しみです。

1年生 生活科

生活では「おおきくなあれ わたしのはな」の学習を進めています。
今日の学習では,あさがおのたねを自分の植木鉢に植えました。

たねのかんさつも「目・鼻・手」を使って上手にできました。
いつ芽が出るか楽しみですね!
画像1
画像2

1年生 算数!

すうずブロックを使って…
算数では「かずとすうじ」の学習を終えました。

少しずつ学校にもなれ,発表の声も大きくなってきました。
つぎは「なんばんめ」の学習を進めていきます。

ぜひ,子どもたちに日頃の学校の様子を聞いてあげてください。
画像1
画像2

1年生 読書タイム

朝読書の時間に「読み聞かせ」に来てくださいました。

くつをきっちりと並べてお話を楽しんでいます。
本をたくさん読み,言葉を豊かにのびのびとそだってほしいですね。
1年生では,全員「100冊読書全員達成」を目指しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 パート2

総合遊具を使ったよ!
みんなで手をつないで1階をめぐりました。

写真
1.手をはなさないようにジグザグ歩き。
2.小さな穴もくぐれるよ!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp