京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:79
総数:458829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

2年生のみなさんへ

画像1
いよいよらいしゅうから学校がはじまりますね。

しゅくだいだけでなく,もちもののじゅんびはできていますか。

ふでばこやおどうぐばこのなかみも,しっかりチェックをしましょう。



このきかいに,みのまわりのせいりせいとんも,いっしょにできるといいですね。


で〜きた「かたづけ」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005170175_00000


ぜひ,おうちの人といっしょにどうがを見てみてください。

かたづけのポイントをつかんで,せいりせいとんにチャレンジしてみましょう。

きゅうりもそだってきたよ

画像1
画像2
画像3
7月にみんなでうえたきゅうりのなえも,ぐんぐんそだってきています。

うえるときは,2年生のひざぐらいまでしかなかったのに

今では大門先生のおへそぐらいの高さになりました。


よーく見てみると,
きゅうりのつるがグルグルっとひもにからまっていました。
さぁこのあと,どうなっていくのでしょう?

これなーんだ?

画像1
このしゃしんのちゃ色のものはなんでしょうか?

ヒントは

形をよく見てみよう。

2年生のみんなでうえたね。






正解は オクラ でした。
みどりの実は時間がたつと,だんだんちゃ色になるんだよ。

みんなも学校に来たときに,見てみよう。

画像2

2年生のみなさんへ クイズ「これはなんのあなでしょう?」

画像1画像2
こうしゃのすぐちかくに,たくさんあながあいているのを見つけました。

人があけたあなではありません。

なんのあなでしょうか?










せいかいは,せみのようちゅうが出てきたあとにできるあなです。

生かつのがくしゅうで,せみのようちゅうを見つけた人もいましたね。

たくさんのせみのようちゅうが,じめんの中にいたことがわかりますね。



「セミ」が子どもかおとなになるようすが見られるホームページをしょうかいします。

しぜんとあそぼセレクション「セミ」
http://www.nhk.or.jp/youho/shizen/?das_id=D0005260023_00000

ぜひおうちの人といっしょに見てみてください。

2年生のみなさんへ クイズ「なんの生きものがいるでしょう?」

画像1
みなさん,クイズのこたえはわかりましたか。


それでは,せいかいはっぴょうです。

せいかいは・・・








カエルでした。

上のしゃしんの赤いまるのところにいます。

わかりましたか?


夏休みに,生きものについて,しらべてみるのもいいかもしれませんね。


ものすごい図鑑(ずかん)
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/


香川照之(かがわてるゆき)の昆虫(こんちゅう)すごいぜ
http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

このようなホームページでしらべるのもいいですね。

ぜひ,おうちの人といっしょに見てみてくださいね。

2年生のみなさんへ クイズ「なんの生きものがいるでしょう?」

画像1
はたけでさぎょうをしていたら,ある小さな生きものがいました。

思わず,カメラでパシャリ。とれたのが上のしゃしんです。

上のしゃしんには,その生きものがうつっています。

さて,なんの生きものがいるでしょう。

よくさがしてみてくださいね。

2年生のみなさんへ オクラがぐんぐんせいちょう中!

きゅうりのおせわをしたあとに,オクラを見ると,とっても大きくなっていました!

いくつかしゅうかくしてみました。

大きくなりすぎていたので,かたくなっていました!

まだまだみはせいちょうしているので,夏休みあけに,どうなるかたのしみですね。
画像1画像2

2年生のみなさんへ 「きゅうりが大きくそだちますように」

画像1画像2
2年生のみなさん,夏休み,元気にすごしていますか。しゅくだいもすすんでいますか。

先生たちは,きょう,きゅうりのつるがのびてきたので,しちゅうをたてました。

先生みんなできょうりょくして,しちゅうをたてて,あみをつけました。

あついので,水やりもかかさずにしています。

きゅうりが大きくそだちますように。

2年 大きくなった,1学期!

画像1
今日は1学期最後の日でした。

新型コロナウイルス感染対策をしながらの学校生活でしたが,2年生のみなさんは勉強に運動にがんばっていました。

上の写真は,6月の始めにみんなが植えた「ミニトマト」の苗です。

今では,大きくなり,実をつけていますね。


2年生のみなさんも,同じように,心も体も,大きく成長していますよ。


夏休みにも,勉強をがんばることで,きっともっと大きく成長することができると思います。

夏休み明けに,よりパワーアップしたみなさんに会えることを楽しみにしています。

2年 ざいりょうから,ひらめいた!

画像1画像2
2年生は,図画工作科「ざいりょうからひらめき」という学習で,お家から持ってきた材料などを使って表現しました。

毛糸や折り紙,モール,綿,セロハン,・・・いろいろな材料が,どんなものに見えるか,想像を膨らませながら,画用紙の上に並べました。

「動物に見える!」
「お家が作れそう!」

一人ひとりが,自分なりに試行錯誤しながら,作品を作ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp