京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:100
総数:455235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

2年 世界の音楽を楽しもう

画像1
2年生は元気に活動しています。

音楽科では「音楽でみんなとつながろう」の学習をしました。



まずは,「小犬のビンゴ」の音楽に合わせて,手拍子を打ちました。

「楽しい!」

「えー!BINGOがどんどんなくなっている。」

リズムよく,上手に手拍子できました。


次に,「ロンドン橋」の音楽に乗せて,体を動かしました。

子どもたちはノリノリで動いていました。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/r2-es2

上のホームページでは,2年生の音楽を聞くことができます。

ご家庭でもご活用ください。



2年生のみなさんへ ふきのとうを音読しよう

画像1
学校でべんきょうしたみなさん,とってもがんばっていましたね。

おうちでべんきょうしたみなさんも,しっかりべんきょうできましたか?



こくごのがくしゅう「ふきのとう」の音読にチャレンジしてみましょう。

「がんばれ!神川の子」でもとりくみましたね。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_kokugo/2/index.html

上のホームページでは,音声をきくことができます。

おうちでのべんきょうのさんこうにしてみてください。

2年 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
2年生の生活科で,トマトのなえを植えました。

大事に大事に,自分の植木鉢に植えました。

そのあと,じっくり観察をしました。

「葉がざらざらしてる!」
「小さい毛がはえてる!」

大きく育つように,しっかり水やりしていこうね。 

2年生のみなさんへ さんすう 1年生のふりかえり

きょう学校でべんきょうした人,みんながんばっていましたね!

おうちでべんきょうした人,かだいはできましたか?

きょうは,2年生のさんすうではじめにべんきょうする「ひょうとグラフ」のヒントです。




1年生のときにべんきょうした「かずしらべ」をもういちどしっかりおもいだしておくと,「ひょうとグラフ」のべんきょうがわかりやすくなるとおもいます。

ぜひ,おうちでべんきょうするヒントにしてみてください。

2年 2年生でやってみたいこと!

画像1画像2
2年生の生活科では,2年生になって「やってみたいこと」や「できるようになりたいこと」を話し合いました。

「早寝早起きをしたい!」
「お手伝いをたくさんしたい!」

子どもたちは,一人ひとりの「やってみたい!」「できるようになりたい!」を知って,「よしやるぞ!」とさらに気合を入れていました。

みんなでがんばっていきましょうね!

2年生のみなさんへ 6月2日のかん字

きょうから4時間じゅぎょうですね。

みんなががんばるすがたをたくさん見られて,先生たちはうれしいです!


きょうは「前」と「元」のかんじをがくしゅうしましょう。


「前をむいて元気にあるく。」


2つのかんじをつかうと,こんな文がつくれますね。

かたちに気をつけて,ていねいにかきましょう。
画像1画像2

2年生のみなさんへ チューリップのきゅうこんを・・・

画像1
今日から,学校がはじまりましたね。

みんなとあえて,先生たちもとってもうれしかったです!



そういえば,せんしゅうまでの神川デイで,さきおわったチューリップのきゅうこんを土から出して,もってかえりましたね。

もってかえったきゅうこんは,よくかわかしておいてください。

らいねんの春にまたきれいな花をさかせますように。

2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて

画像1
まえに出していた,クイズのこたえです。

上のしゃしんのなえは,トマトのなえです。

どんどん大きくなってきました。

うえかえるのがたのしみですね。


下のはたけは,2年生のはたけです。
学校がはじまったら,ここにやさいのたねをまきます。

どんなやさいのたねをうえたいですか?
考えておきましょう。
画像2

2年生のみなさんへ 5月28日のかんじのがくしゅう

きょうは「妹」と「線」のかんじをがくしゅうしましょう。


「妹がしんかん線にのる。」


2つのかんじをつかうと,こんな文がつくれますね。

ゆっくりと,ていねいにかきましょう。
画像1画像2

2年生のみなさんへ 5月27日のかんじのがくしゅう

きょうは「店」と「姉」のかんじをがくしゅうしましょう。


「お姉さんといっしょにお店にいく。」


2つのかんじをつかうと,こんな文がつくれますね。

「はね」や「はらい」にきをつけて,ていねいにかきましょう。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp