最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:51 総数:463728 |
硬筆書写にチャレンジ!
6月4日(火)
2年生は,書写の時間に硬筆書写をしました。 1年生では,鉛筆を使った硬筆書写でしたが,2年生ではマジックペンを使って取り組みます。 「上手く書けるかなぁ。」「マジックでかたかなを書くって初めてや・・。」とドキドキした面持ちでしたが,いざ書き始めると教室に誰もいないかと感じるくらい静かに落ち着いて取り組んでいました。 2年生のみなさん,とっても集中してできましたね。 さあ,しゅっぱーつ!2年生は生活科で「大すきいっぱい わたしのまち」に取り組んでいます。 「神川小学校区には,どんなところがあるのかな?」「地域には,どんな人がいるのかな?」といった問いをもとに学習を進めています。 学習の一環として,昨日30日と今日31日に1・3組が校区探検に行きました。 「お肉屋さんの前は,コロッケのいい匂いがするね。」「あ,新聞屋さんが何かをしてるよ。」 たくさんの発見や気付きの声が聞こえてきました。 2年2・4組の皆さんは,次週おたのしみに! ものさしを使って・・
5月31日(金)
2年生は,算数科「長さ」に取り組んでいます。 2年生になってから初めて使う道具“30センチメートルものさし”を使って,いろいろなところの長さを測ったり,直線を引いたりしています。 最初は難しい顔をしながら「うーん・・使い方,難しいなぁ。」と言っていた2年生も「もう使い方,大丈夫!」「端っこを揃えたらいいねん!」と言って,楽しく取り組んでいます。 2年生のみなさん,がんばりましょう! がんばりました!!今日の3時間目は,1年生をむかえる会でした。 会が始まる前,「ドキドキするなぁ・・。」「学校たんけんの時より緊張する・・。」といった声が2年生からしていました。 ドキドキした面持ちで本番を迎え,2年生としてバッチリな発表を1年生に披露することができました。 終わった後,2年生からは「むっちゃ1年生,笑ってくれたね。」「なんか1年生の時を思い出したわ。」と充実した表情でした。 みんなでいっしょにがんばりましたね! 神川クイズ はじまるよ
5月28日(火)
いよいよ,明日は1年生をむかえる会です。 2年生は,1年生に学校クイズを出して楽しんでもらいます。 「体育館の前にあるものは何でしょう?」「飼育小屋にいる動物は何でしょう?」「名前に色がついた先生は誰でしょう?」といった在校生ならすぐに分かるようなクイズから「全校児童の人数は?」のような在校生だけでなく,先生方でも頭を悩ませるようなものまで様々なクイズを出します。 2年生のみなさん,1年生におもいっきりたのしんでもらいましょう! 大きくなってきました!
5月24日(金)
2年生が育てているミニトマト。毎日,せっせと水やりを続けています。 そのおかげでしょうか・・。青い実が所々に見られるようになってきました。しかも,高さもぐんぐん伸びてきています。 2年生のみなさん,ひきつづき おせわをがんばりましょう! 学校たんけんにレッツゴー!今日の3・4時間目は,待ちに待った1年生との学校たんけん。 2年生は,朝から「楽しみやな!」「僕はドキドキするわ。」と言って,心から楽しみにしているようでした。 「今日は,よろしくね。」「一緒に手をつなごう!」と言って,1年生と合流したら,いよいよ探検の始まりです。 「ここがプールだよ。」「次は,飼育小屋に行こう!」「シールは地図のここに貼ってね。」「おーい,こっちだよ。」 1年生への優しい声かけが学校中にあふれていました。 2年生,楽しい学校たんけんになりましたか?今日は,とってもがんばりましたね! いよいよ・・・!
5月21日(火)
今日の3時間目,2年生は一緒に学校探検を回る1年生との顔合わせをしました。 「2年〜組の・・です。よろしくね。」「一緒に学校探検,回ろうね。」 「困ったら何でも言ってね。」 優しい言葉が2年生たちからたくさん聞こえてきました。 自己紹介をし合った後,2年生から素敵なプレゼントを渡しました。 昨年,みんなで育てたアサガオの種です。 1ねんせいのみなさん,たいせつにそだててね。 毎日,続けています
5月20日(月)
2年生が使用するトイレ前を通ると,使ったスリッパの向きをきちんと揃えている人がいました。 また,別の時間に通ると自分が使ったスリッパだけでなく,それ以外のスリッパもきちんと揃えている人がいました。 2年生が始まってから毎日,頑張っていますね! その姿,とっても立派ですよ。 よーく見て描いたよ!今日は,2年生になって1回目の避難訓練がありました。 1年生の時に学んだ「自分の身は自分で守る」「おはしもて」の合言葉を思い出して,真剣に取り組むことができました。 その後,図画工作科の時間を使って,消防車・救急車の写生をしました。 「あんなところにミラーが付いているよ。」「タイヤは家の車より大きいし,ゴツゴツしてる!」「うーん・・どこに人を描こうか・・。」 観察して発見したことや絵を描く過程で気付いたことをつぶやく様子が見られました。 2年生のみなさん,じっくり見て,かけましたね! |
|