京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:100
総数:455236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

はさみの あーと

画像1画像2画像3
3月5日(火)
2年生は,
図工で「はさみの あーと」をしました。

「何も考えないで切ったらいいよ。」と伝えたら,
「あ,これ魚に見える。」
「これ,何に見える。」
「動物に見える。」など,
はさみのあーとを楽しんでいました。

パソコンを使ったよ

画像1画像2画像3
3月4日(月)
コンピュータ室で 
パソコンのマウスの練習をしました。

ポケモンチャレンジで
マウスを動かす練習をしました。
子どもたちは
「むずかい。」
「やった。クリアできた。」など,
苦戦しながらも
できたときの達成感も味わっていました。

3年生に向けて

画像1画像2画像3
2年生は,3年生の理科で
モンシロチョウの勉強をするために
キャベツを育てています。

キャベツが
どんな大きさに成長しているか
観察しました。

はじめての分数

画像1画像2画像3
今週,2年生は
算数科で「分数」を学習しました。

子どもたちは
「分数,聞いたことある。」
「分数って何。」など,
興味津々でした。

おとなりの国を知ろう

画像1画像2画像3
今週2年生は
おとなりの国,韓国・朝鮮について学習しました。
以前に遊びをした
じゃんけんや手あそびに付け加えて
「ユンノリ」をしました。

「日本のすごろくと似ているね。」
「さいころがないなんで,びっくりしたね。」など
ユンノリを楽しんでいました。

雪ん子読書週間〜読み聞かせ〜

画像1画像2画像3
1月29日(火)
朝の読書タイムの時間に
図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。

各クラスでいろんな本を紹介していただきました。
赤ちゃんの絵本や動物の絵本など,
子どもたちも 真剣にお話を聞いていました。

2年生の1週間(金)

画像1画像2画像3
1月25日(金)
算数科で「はこの形」を学習しました。

はこの面がいくつあるのか
また,どんな形なのかを調べながら
紙に写して切りました。

全部同じ形ではないことに
驚いている子どもたちもいました。

2年生の1週間(木)

画像1画像2
1月24日(木)
図画工作で「まどを ひらいて」の学習をしました。

カッターナイフを使って
まどを作りました。

窓の中には
どんな人や動物が顔をのぞかせるのか
とても楽しみです。

2年生の1週間(水)

画像1画像2画像3
1月23日(水)
体育で「ゆっくりかけ足」をしました。

どうしても
友だちにぬかされると ぬかしたいようで
自分のペースを見つけるのに
苦戦していました。

2年生の1週間(火)

画像1画像2画像3
1月22日(火)は,校内研究発表会がありました。

2年生は,
生活科「ひろがれ わたし」を
学習しました。

今までの自分について
知りたいことを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 1〜4年13:40完全下校
3/20 卒業証書授与式
3/22 修了式 大掃除 4校時授業
3/23 春季休業開始

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp