京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up8
昨日:30
総数:461083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

2年生,最後の身体測定

画像1画像2
2年生,最後の身体測定がありました。
身長・体重を測る前に,養護の先生から,
「正しいしせい」についてのお話を聞きました。

勉強する時も,食事をする時にも
「ぐー・ぺた・ぴん」の合言葉で,
正しい姿勢を心がけていきましょう。

身長・体重を測る時には,
一回り大きくなったことを数字で見ると驚いている子もいました。
1年前の自分から成長したところを見つけていきましょう。

王様ドッチボール大会がありました。

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みに,運動委員会による2年生の「王様ドッチボール大会」がありました。
練習の成果もあり,どのクラスの頑張りました。

投げたり,逃げたり,王様を守ったり…
コート内を思いっきり走り回っていました。

子どもたちは持てる力を出し切って,笑顔で感想を話していました。

本,おもしろかったよ!!

画像1
1月15日〜26日は「雪ん子読書週間」です。
今日は2年生に図書ボランティアの先生方に本を読み聞かせをしていただきました。
どのクラスの子どもたちも本の世界を楽しんでいました。

図書ボランティアの先生方,ありがとうございました。

紙版画を刷りました

画像1画像2画像3
図画工作科の「たのしく うつして」では,紙版画が出来上がってきました。

今週はいよいよ和紙に写していきます。
刷っている途中は緊張気味でしたが,
刷り上がった時には,みんな笑顔になりました。

児童集会,頑張りました。

画像1
1月22日(月)の児童集会は2年生の発表でした。
冬休み明けから,練習を頑張ってきました。
 
道徳の時間に学習した「泣いた赤鬼」の音楽劇をしました。
先週たくさん練習してきましたが,今日はみんな緊張気味でした。

子どもたちは一人ひとり力を出し切り,力を合わせて,素敵な「泣いた赤鬼」を発表することができました。

マットあそびをしています。

ゆりかごやカエルジャンプ,ロバキックなどの運動をした後,前転・後転の練習をしました。
自分の課題に合わせて,様々な場で練習しています。

来週も頑張りましょう。
画像1
画像2

ドッチボール大会の練習をしました。

来週,運動委員会が開く,ドッジボール大会があります。
今日は,学年でドッジボール大会の練習をしました。

今回の大会では,クラス対抗の王様ドッジボールです。
普段とは違うドッジボールで,子どもたちも一生懸命練習し取り組んでいました。
画像1画像2画像3

児童集会,練習中

画像1画像2画像3
児童集会の2年生の発表会,22日(月)に迫ってきました。
大きな声で台詞を言ったり,登場人物の気持ちを考えて,歌を歌ったりしています。
また,児童集会で使うものも作りました。

当日まであとわずか。
頑張りましょう!!

「だんだんダンボール」をしました

画像1画像2画像3
16日に図画工作の学習で,ダンボールをつかって,造形遊びをしました。

ダンボールの家や迷路など,思い思いの作品を作りました。
窓や扉を作るなど,さまざま工夫をしていました。
初めて使うダンボールカッターも安全に使うことができました。

教室いっぱいのダンボールで,楽しく造形遊びができました。

練習が始まりました

画像1画像2
先週から,22日にある児童集会の練習を始めています。
今回の発表では、道徳の時間に学習した「泣いた赤おに」です。

歌と台詞を頑張っています。
少し劇もします。

22日まであと1週間,頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp