京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up637
昨日:48
総数:456734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

春の遠足☆横大路公園へ行ってきました!その2

画像1
学校を出発するときには,2年生の先生や校長先生のお話をしっかり聞くことができていました。
ワクワク気分でも,話をしっかり聞けるのはさすがです!!

行き帰りの道では,自然がいっぱい。
草花や虫,鳥たちなど,自然や季節を感じながら歩いていきました。

お弁当も笑顔でおいしそうに食べていました。
ありがとうございました。

春の遠足☆横大路公園へ行ってきました!

2年生の春の遠足は,横大路公園へ行きました。子どもたちはしっかりと並んで,1時間以上かかる距離を立派に歩いていました。公園に着くと,たくさんのアスレチックにお喜び!仲良く元気に遊んでいました。今日はたくさん歩いてたくさん遊んで,疲れたことと思います。しっかりと休んで,明日も元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

消防車・救急車を写生しました!

画像1画像2画像3
今日は火災の避難訓練がありました。
自分の命・友達の命を守るため,「おはしもて」で避難することができました。

避難訓練の後は,消防車・救急車を写生しました。
1年生の時にも描きましたが,
今年は消防車の器具,サイレン,漢字まで…
細部までよく見て描いていました。

同じ消防車や救急車を見ていても,子どもたちの絵を通して,1年大きく成長を感じることができました。

水やりは やさしくね。

画像1
トマトの苗を植えて,水をたっぷりあげました。

トマトの苗の上から水をやるのではなく,
土を濡らすように,下からやさしくかけるのが水やりのコツです。

トマトができるのが楽しみですね。


ミニトマトの苗を植えました

画像1画像2画像3
今日は2年生で育てるミニトマトの苗を植えました。
まずは苗の観察をしました。
よく見て,よくさわって,よく臭いで,発見がありました。

「はっぱがぎざぎざしてるよ。」
「ミニトマトのにおいがする。」
「クキがチクチクする。」など
話して,観察カードに書いていました。

その後,植えました。
優しく苗をもち,植木鉢に入れ替えていました。
頑張って世話をしましょうね。

書写の学習頑張っています

画像1画像2画像3
2年生になって,難しい漢字でも,一生懸命書いています。

今日の書写のめあては,「字の形に気をつけて,書きましょう」でした。
姿勢や鉛筆の持ち方なども意識しながら,
丁寧に書くことができました。

インタビューの準備をしています!!

画像1画像2
生活科の学習で,1年生に学校探検に向けて,
学校の担任の先生たちを紹介できるように,インタビューの準備をしています。

今日はグループで,先生方にインタビューをする内容を考えました。

先生の好きなことは何だろう・・・?
5年生ではどんな勉強をしているのかな・・・?
など友だちと質問内容を話し合っていました。

ひみつのたまご〜何がでるかな?〜

画像1
図画工作科の「ひみつのたまご」の学習では,オリジナルの自分のたまごが割れて,
何かが生まれてきました。

恐竜やソフトクリーム,お花などが生まれました。

来週には完成です!!
子どもたちも楽しみにしています。

ひみつのたまご〜何がうまれてくるかな〜

画像1
図画工作では「ひみつのたまご」の学習をしています。

子どもたちは魚や恐竜,猫やウサギなどみんな思い思いのたまごを描いていました。

みんなのたまごからは何が生まれるのかな?
楽しみですね。

イングリッシュデイ!!

画像1
今年度から外国語教育の一環として,English Dayが始まりました。
今日のEnglish Dayでは,歌を歌いました。

♪〜Hello Hello Hello How Are You〜♪
と英語の歌を聴きながら,楽しく歌いました。

帰りには,廊下で口ずさんでいる子もいました。
楽しみながら,外国語に親しんでいってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp