京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up86
昨日:93
総数:459817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

たのしく うつして

画像1
画像2
図画工作では,「たのしく うつして」をしています。
紙版を作っています。

動物や人物をパーツごとに切って,組み合わせていきます。
顔を傾けたり,手をあげたり,踊ったり・・・などと
動きを考えていました。

一つひとつ丁寧に作っています。
版画になるのが楽しみですね。

あったらいいなこんなもの

画像1画像2
国語科の学習で「あったらいいなこんなもの」をしました。

こんなものがあったらいいなぁと思うものを考えて,発表しました。

速く走れる靴,お菓子の家など,
おもしろいアイディアがたくさんありました。

おもちゃランドへようこそ!〜本番〜

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)の3・4時間目に1年生をおもちゃランドに招待しました。
今日まで,手作りおもちゃで楽しく遊べるためにたくさんの工夫をしてきました。

はじめは1年生も2年生も緊張している様子でしたが,
だんだんにぎやかな楽しそうな声が聞こえて来ました。
1年生も喜んでくれている様子でした。

おもちゃランド,大成功ですね!

おもちゃランド 準備中

画像1画像2
生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習では,
手作りのおもちゃを作っています。

明日はいよいよ1年生を招待して,遊んでもらいます。

楽しんでもらえるといいですね。

がんばったよ!ハッピーフェスティバル♪

いよいよ本番です。
「こちらへどうぞ!」「おめでとうございます!」と,はりきって自分の仕事を頑張っていました。
たくさんのお客さんに喜んでもらえて,とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ハッピーフェスティバルまであと1日

順調に,準備を進めています。
お客さん役と店番役に分かれて,練習をする子どもたち。
どうすれば,もっとよろこんでもらえるかな・・・。
画像1
画像2

ハッピーフェスティバル〜準備中〜

画像1画像2画像3
12月1日にあるハッピーフェスティバルの準備をしています。
2年生は「おばけなんかこわくない」を作っています。

空気鉄砲や的を作りました。
ペットボトルやトイレットペーパーの芯を使いました。
たくさん用意していただきありがとうございました。

とびばこあそびをしています

画像1画像2画像3
2年生の体育館での体育は「とびばこあそび」です。

またぎごしやとびこしなどの技を練習しています。
横縦の開脚とびにもチャレンジしています。

いろいろな技や高さに挑戦し,がんばっています。

光のプレゼント 試したよ!!

画像1
画像2
画像3
水曜日はあいにくの曇り空で,試すことができませんでしたが,
今日は晴れ間もあり,運動場で試しました。

「きらきらして,きれい。」
「○○くんのとってもきれいに写ってるね。」

とてもきれいな作品が作れたので,
みんな笑顔で写った形や色を楽しんでいました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
2年生ではボールけりゲームの学習をしています。

以前よりもパスが速くなったり,ゴールが決められたり・・・
と子どもたちも自分たちの成長を感じられたようです。

今日は作戦会議をしている様子です。
地面にコートを書いて話しているグループやパスのコツを教えているグループなど
グループごとに話し合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp