京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:49
総数:460970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

にぎにぎねん土をしたよ

画像1画像2画像3
図工科で「にぎにぎねん土」の学習しました。
握って,粘土の形を変えていきます。

子どもたちはいろいろ想像して,
イルカやねずみ,様々なことを想像して作っていました。

粘土をさわり,友だちと話しながら,
それぞれ創造的な作品を作っていました。

野菜を育てよう〜サツマイモ〜

画像1画像2
体育館の裏の畑に,サツマイモの苗を植えました。

「うわ!前よりも大きくなってる!!」
「緑色の葉っぱがおっきいなぁ。」
「小っちゃい葉っぱもたくさん生えてる。」

など口々に話していました。
さわったり,いろいろな角度から観察していました。
どんどん育って行ってほしいですね。

野菜をそだてよう〜ミニトマト〜

画像1画像2
ミニトマトを植えて,1週間がたちました。
お水を毎日やって成長を見ています。

今週のミニトマトには,緑色の実がなっていました。
小さい小さい赤ちゃんトマトがなっていました。

子どもたちは愛おしそうに見たり,やさしくさわったりしていました。

学校探検 大成功!!

画像1
画像2
画像3
今日は学校探検の本番でした。
学校を1年生を案内してあげました。

今日は2年生の顔もしっかりとしたお兄さん・お姉さんの顔でした。
ポスターの説明も,歩き方も1年生に合わせて,ゆっくりになっていました。

立派な姿でした。
2年生頑張ったね。

明日は学校探検!!

画像1画像2
明日は1年生に学校を案内する学校探検をします。

先生にインタビューに行ったり,特別教室には何があるか調べたりしてきました。
今日は明日に向けて,自分たちが作ったポスターを読んであげる練習をしました。

1年生のことを考えて歩いたり,声掛けを考えていました。
明日頑張りましょう!!

野菜の観察をしました。

画像1
画像2
画像3
2年生では,生活科の学習で,野菜を育てます。
自分の鉢にはミニトマトを,学校の畑にはサツマイモ,南校舎の裏には夏野菜を植えました。植えた野菜は,きゅうり,ナス,ピーマン,枝豆,オクラです。

植えた野菜の苗を観察しました。
「ナスは茎もむらさきや!!」
「オクラの葉っぱの形はハートみたい。」
「きゅうりにはくるくるしたのがついている。」
野菜の苗の特徴をしっかり観察していました。

毎日,水やりを頑張っていきましょうね。

1年生と会いました

画像1
1年生を学校探検に連れて行くために,1年生とのペアの顔合わせしました。

2年生らしく,あいさつや自己紹介をして,自分で育てたアサガオの種を渡してあげました。

恥ずかしがりながらも立派なお兄さん・お姉さんでした。
26日も頑張りましょう。

迎える会の練習を頑張っています

画像1画像2
1年生を迎える会の練習を頑張っています。

歌を歌ったり,クイズを出したりして1年生をお祝いします。
大きな声でハッキリと,台詞やクイズが言えるように練習しています。

1年生が喜んでもらえるように頑張りましょうね!!

春の遠足☆横大路公園へいきました!その3

横大路公園には大きなアスレチックがあります。
子どもたちは友達と仲良く遊んでいました。
ぐらぐら揺れる吊り橋や大きなすべり台など,
はじめはドキドキしていた子も何回も何回も挑戦していました。

お昼の後は,大きな広場でおにごっこやだるまさんが転んだで遊んだり,
草花をさがしたり,テントウムシに触れたり・・・
と楽しく過ごしていました。
四葉のクローバーを見つけた子も・・・

楽しい思い出をお家でもいっぱいお話すると思います。
聞いてあげてくださいね。

画像1

春の遠足☆横大路公園へ行ってきました!その2

画像1
学校を出発するときには,2年生の先生や校長先生のお話をしっかり聞くことができていました。
ワクワク気分でも,話をしっかり聞けるのはさすがです!!

行き帰りの道では,自然がいっぱい。
草花や虫,鳥たちなど,自然や季節を感じながら歩いていきました。

お弁当も笑顔でおいしそうに食べていました。
ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp