京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:36
総数:458942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ボールけりゲーム

画像1
画像2
2年生ではボールけりゲームの学習をしています。

以前よりもパスが速くなったり,ゴールが決められたり・・・
と子どもたちも自分たちの成長を感じられたようです。

今日は作戦会議をしている様子です。
地面にコートを書いて話しているグループやパスのコツを教えているグループなど
グループごとに話し合っていました。

フェルトペンで書きました。

画像1画像2
書写の学習では,「元気な子」とフェルトペンで書きました。

「意外と難しいな。」
「次はもっと大きく書くぞ!!」
という声がちらほら・・・

教室がとても静かで,集中して書いていました。



ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
図画工作科の「ひかりのプレゼント」の学習では,
卵パックや透明なパックを塗ったり,透明なテープを使って,
作品を作りました。
今日は曇りなので,作品を試すことはできませんでしたが,
天気の良い日にどんな色や形の光ができるか楽しみです。

図書室で本を読みました。

画像1画像2画像3
図書室で本を読みました。
今日はゆっくり,本を読むことができました。

みんな静かに読むことができました。

収穫祭をしました

画像1画像2画像3
2年生で育てていたサツマイモを先週収穫しました。
その収穫したサツマイモをみんなで食べました。

みんなもとてもうれしそうに食べていました。

「あまくておいしい!!」
「ホクホクするな。」
などと話していました。

頑張ったよ!! ハートフルコンサート

画像1画像2画像3
今日はハートフルコンサートと自由参観がありました。

とても緊張した様子でしたが,練習の成果を発揮することができたと思います。

また5時間目の自由参観では,「ハートフルコンサートの振り返り」をしました。
心に残ったことを発表し,文章で表しました。

またお家でも今日の発表の感想を話してみてください。

サツマイモを収穫しました!!

画像1
11月7日に育てていたサツマイモを収穫していました。
つるがいっぱい伸びて,葉も大きくなり,子どもたちは一生懸命抜いていました。

つるを抜き終わったら,イモを傷つけないように,掘っていきました。
大きいお芋が掘れると「おぉ!!」と歓声が上がっていました。

来週には収穫祭をしようと思います。
楽しみですね。

練習頑張っています!!

画像1
画像2
2年生のこの日の練習では,
発表する「スイミー」と「いるかはざんぶらこ」を練習しました。
台詞はだんだん大きな声が出るようになってきました。
歌はきれいな声が出るように練習中です。
合奏では体育館に楽器の音が響きわたりました。

来週は本番です。練習を頑張っていきましょうね。

ぎゅうにゅうのひみつをしろう

画像1
画像2
画像3
2年生は久保田先生に食育指導をしていただきました。

今回のテーマは「牛乳のひみつを知ろう」です。
毎日給食に出てくる牛乳ですが,どんな秘密があるのかを学習していきました。

骨や歯を作るもとになる牛乳。
牛乳には227ミリグラムもカルシウムが入っていることにとても驚いていました。
「これからはもっと飲むようにしよう!」と子どもたちは話していました。

食育指導が終わると,ランチルームで給食を食べます。
友だちと仲良く給食を食べていました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では「ボールけりゲーム」をしています。

パスをしたり,ボールをけったり,
チームのみんなと協力して,ゲームをしています。

コートの中を思いっきり走り回り,応援したり,
どのチームも頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 体重測定4年
11/23 勤労感謝の日
11/24 就学時健康診断
11/25 神中部活動体験
11/27 クラブ(卒業アルバム撮影) 体重測定3年 二次振替日
11/28 避難訓練 体重測定2年
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp