京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:72
総数:459639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ワクワク がっき

画像1画像2画像3
「ワクワク がっき」で,身近にある箱やカップなどを使って,
楽器を作りました。

音を確かめながら,作りました。
シャカシャカシャカやボロンボロンなど,たくさんの音が教室に響いていました。

最後は音楽に合わせて,作った楽器で演奏しました。
みんな楽しい音を奏でていました。

ならべて つなげて つつんで

画像1画像2画像3
図工科の学習で「ならべて つなげて つつんで」をしました。
机やいすを並べたり,新聞紙を繋げたり包んだりしながら,
秘密基地やお化け屋敷などを作りました。

それぞれの作ったもので遊んだり,楽しんだりしました。
どのグループも楽しい作品を作りました。

いもほりを したよ

画像1画像2
いもほりをしました。
立派なおいもや少し小さなおいもなどそれぞれでした。
みんな一生懸命掘っていました。

インタビューしたよ

画像1画像2
10月9日(金)15日(木)と校区探検に行き,
地域で働く人たちにインタビューをしに行きました。

9日(金)には交番グループ,
15日(木)はハーモニー久我,かも川幼稚園,消防署,久我のもり図書館のグループがインタビューに行きました。

子どもたちは自分で考えた質問をしっかりインタビューしていました。
また,答えも真剣に話を聞いていました。

さらに神川小校区に興味をもちました。



遠足 たのしかったよ。

画像1画像2
園内をぐるりと回った後,楽しみにしていたクイズラリーです。
子どもたちはグループの友だちと協力して,クイズを解いていました。

お昼はお弁当をおいしくいただきました。
お家の方に作ってもらったお弁当を嬉しそうにほおばっていました。
朝早くから作っていただき,ありがとうございました。

お弁当食べた後は学校に帰ります。
子どもたちは名残惜しそうに植物園を後にしました。
またお家でも,今日の話を聞いてあげてください。

遠足に 行ってきたよ

画像1画像2
10月14日(火)に京都府立植物公園へ遠足に行きました。
天候もよく,遠足日和でした。

小学校から植物公園まではバスでの移動でした。
子どもたちは友だちと話ながら,楽しく過ごしました。

植物公園に到着後,園内をぐるりと回りました。
噴水や高い木々に驚いている様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp