京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up24
昨日:93
総数:459755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

待ちに待った水遊び

画像1
画像2
2回目の水泳学習がありました。
水にもぐる練習をしたり、かにさん歩きをしたりしました。

一生懸命頑張っていました。

砂や土と仲良くなったよ 2

画像1
画像2
画像3
活動中は終始にこにこで取り組んでいました。

砂や土と仲良くなったよ 1

画像1
画像2
画像3
生活科「すなやつちとなかよし」の学習で砂遊びをしました。
「どんなことをしたい?」と言うと、「落とし穴」・「山や川」・「顔」など、様々でした。
グループで協力して水を運んだり、穴を掘ったりする姿が印象的でした。

テストが本格的に始まりました。

画像1
画像2
入学して二か月がたち,国語のテストが本格的に始まりました。
自分で文章を読んで、問題を解きました。
前を向いて静かに、考えることができました。

雨の日探検に行ったよ!!

画像1
画像2
画像3
生活の学習で「雨の日探検」に行きました。

晴れの日との違いを探したり、雨の日の様子を目・耳などで感じました。
水たまりで遊びつつも、どんな音かしっかり聞きながら楽しむことができました。

動物クイズをしたよ

画像1
画像2
画像3
国語では初めて説明文の学習をしました。
「問い」と「答え」があることを知り、その学びを生かしてクイズをしました。

一部分が拡大されていると、難しかったようで、子ども達も必死で考えていました。
ぜひ、子ども達が考えた動物クイズをお家で聞いてあげてください。

さんすう みつけた!

画像1
画像2
算数では前編の学習が終わりました。
今回は、いままで学習したことが自分たちの教室のどこに隠れているかを探しました。
「かずとすうじ」「いくつといくつ」「なんばんめ」「いろんな かたち」いろんなものが教室にあると驚いていました。

これから算数の本編に入ります。
まずは、たしざん。
前編で学習したことを生かしてがんばろう!!

ようぐを使ってあそんだよ

画像1
画像2
画像3
今週の体育の学習では「ようぐあそび」をしています。
今回は、大繩やフラフープを使って遊びました。

フラフープを回したり、飛んだりいろいろな方法で遊びました。
けんけんぱをしながらの「どん・じゃんけん・ほい」では、大盛り上がりで遊んでいました。
大縄跳びでは各グループ協力して縄を回したり、飛んだりすることができました。

足し算がはじまりました

画像1
画像2
画像3
1年生でも、本格的に算数の学習が始まりました。
今週から足し算をしています。
「みんなで」や「ぜんぶで」といわれたら、二つの数を合わせて、足し算するということを学びました。
数図ブロックを使って、二つの数を合わせることができました。

やぶいたかたちからうまれたよ

 前回画用紙をやぶいて、何に見えるか考えて糊付けしていたところに今日はクレパスで柄をつけたり、背景を描いたり、仕上げをしました。
 それぞれが見えた形に命が吹き込まれて、さらにいいものになりました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp