京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:87
総数:458199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

あきで あそんだよ

画像1画像2画像3
生活科で秋を使って遊んでから,
1年生は,休み時間も秋で遊んでいます。

落ち葉を使ったり,
どんぐりを集めたり
とっても楽しそうでした。

かたちづくり〜その2〜

画像1画像2画像3
算数のかたちづくりで
かぞえ棒を使いました。

同じ形にすることが難しく,
色板より苦戦していました。

できるととでも嬉しそうでしたが,
友だちに教えることも
達成感を味わうことができ,楽しい活動になりました。

かたちづくり〜その1〜

画像1画像2画像3
算数の学習で
かたちづくりをしています。

色板を使って,魚や家を作りました。

子どもたちは,
「なんか大きさが違う。」
「似ているけど,どこかが違うな。」
「あ,できた。」と
迷いながら作った形は,
できた時の喜びが大きかったです。

はじめての 外国語活動

画像1画像2画像3
11月17日・18日に
1年生は,初めての外国語活動がありました。

ALTの先生の登場に
子どもたちもびっくり。

初めは,「英語苦手。」と言っていた子どもたちが,
「先生,英語楽しかった。」
「ALTの先生と話ができて,嬉しかった。」など
とっても楽しく活動していました。

1年生の1週間 〜その4〜

画像1画像2画像3
算数で色板を使って
形作りをしました。

子どもたちは,
「簡単。」
「えっ,難しくなってきたよ。」
「形は同じでも,枚数が違う。」など
色々な気づきをしながら,形を作っていました。


1年生の1週間 〜その3〜

画像1画像2画像3
算数の時間に
計算カードの並べ方について考えました。

答えを見ながら並べている子や
式の方を見て並べている子がいました。
並べ方の理由を聞いてみると,
「すぐ見て答えが同じだから,答えの方で並べたよ。」
「式を順番に並べたよ。」と説明してくれました。

1年生の1週間 〜その2〜

画像1画像2画像3
1年生は,きれいな音色で演奏できるように
鍵盤ハーモニカを練習しています。

友だちと聞き合ったり,教え合ったり
たくさんの曲が演奏できるように
練習しています。

演奏できた時は,
「初めて,弾けた。」
「ゆっくりだったら,弾けるよ。」と
お互いを認めながら,練習していました。

1年生の1週間 〜その1〜

画像1画像2画像3
図画工作で
「のってみたいな いきたいな」の
学習をしました。

くじらぐもの学習をしたので,
「どんな雲にのってみたい。」と聞くと
子どもたちは
「くじらにのりたい。」
「ロボットに乗りたい。」
「魚に乗って,海をおよぎたい。」など
想像を広げていました。

はじめての パスゲーム

画像1画像2画像3
11月4日(水)
1年生は,初めてパスゲームをしました。
準備や後片付けなど,
初めてのことばかりでしたが,
安全に気を付けて活動していました。

子どもたちは,
「シュートが難しい。」
「パスして。」
「ゴール,重たいな。」など
苦戦しながらも,頑張っています。

大あきまつりを しました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生みんなで,「大あきまつり」を行いました。教室は4つに分け,できるだけスペースを広く取って行いました。
 子どもたちは,自分のクラスで作ったいろいろなゲームを,他のクラスの友だちにも楽しんでもらって,とても嬉しかったようです。クラスが違うと,また一味違ったおもしろいコーナーや遊びがあり,みんな大喜びでお店をまわっていました。
 片付けまで協力してしっかりできて,教室でふり返りを書きました。ご家庭でも,お祭りの様子をぜひ聞いてみてください。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp