京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up43
昨日:87
総数:458241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

大きい かず

画像1画像2画像3
1年生は,算数「大きい かず」で
すごろくをしました。じゃんけんで勝った数だけ進みました。

「3マス進むって,どこまでだろう。」と
聞く子に対して,一緒に数えている子どもたちの姿がありました。

かわいい…

画像1画像2画像3
今週,クラスで分けて,飼育委員さんが計画した
パズルを1年生が 集めました。

どんな絵になるのか
わくわくしながら,
見付けに行きました。

子どもたちは,
「かわいい絵が,できた。」
「とっても上手。」など,
とても楽しんでいました。

ふゆも げんきに

画像1画像2画像3
冬は,風を使って遊びたいといった子どもたち。

今度は,袋に絵を描いて
飛ばしたいと計画中。

どんな絵を描いたら楽しいか,
考えながら,作成していました。

ふゆも げんきに

画像1画像2画像3
1月19日は,朝から冬を感じられる天候。

雪が降ったり,風が強かったり,寒かったりと…
生活科で作った風車に色を塗って,ちゃんと回るかを確かめました。

子どもたちは,
「本当に回った。」
「きれい。」
「ここでも風が吹いている。」と
風が通る場所を見つけて喜んでいました。

1年生の1日〜掃除時間〜

画像1画像2画像3
上手に自分たちでそうじができるようになりました。
中には,
「先生,早く終わったから,違うところ手伝う。」
「ゴミ出し,行ってきます。」
「きれいになったね。」と
周りを見て,自分から行動できる子が増えてきました。

1年生の1日〜楽器を使って〜

画像1画像2画像3
音楽の時間に楽器の練習をしました。
曲は「こいぬの マーチ」

何回か練習をして,今日はグループで練習。
みんなでリズムを確認しながら,演奏しました。

子どもたちは
「トライアングルが難しい。」
「タンブリンのリズムは完璧。」と
色々な楽器に慣れてきました。

1年生の1日〜ふゆも げんきに〜

画像1画像2画像3
生活「ふゆも げんきに」

冬といえば…と聞くと,
子どもたちは
「寒い・氷・雪」
「息が白い・風がつめたい・風がきつい」
「虫がいない・木に葉っぱがない」など
たくさん上げてくれました。

「この中で,どんなことしたい。」と聞くと,
「風で凧揚げ・かざ車・転がる物・プロペラを作りたい。」と,子どもたち。

今日は,簡単な風車を作りました。

1年生の1日〜大きながず〜

画像1画像2画像3
算数「大きな数」

前日に色画用紙を100枚数えた子どもたち。
今日は,それを数字に変換。
並び方の決まりを見つけました。

子どもたちは,
「縦に見ると,一の位が,全部同じ数字。」
「一番端が,10ずつ増えている。」
「横を見ると,1ずつ増えている。」など
並び方の決まりを見つけていました。

1年生の1日〜たのしいな,ことばあそび〜

画像1画像2画像3
国語の時間。
1字足して,言葉を変身させました。
言葉遊びのルールは,
上・間・下のどこかに1字たす。

子どもたちは
「先生問題,全部できたよ。」
「自分でももっと考えたよ。」
「一つの言葉で,2つ変身できたよ。」など
とても主体的に取り組んでいました。

1年生の1日〜ボールけりゲーム〜

画像1画像2画像3
以前に行ったボールけりゲームとは少し形が変わり,
時間で点数を競いました。

外に出たら,振り出しに戻る。
力を合わせないと,得点が増えない難しさ。
子どもたちは
「ゆっくりボールをけろう。」
「足で一回止めてから,けろう。」
「相手を見て,けろう。」など
子どもたちなりに考えてゲームをしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp